※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

彼との同居に悩んでいます。彼両親との生活スタイルの違いが原因で、同居をやめたいと思っています。妥協案として介護や助けに行くなど考えています。他の良い案があれば教えてください。

義両親同居について、入籍前です。
今婚約中の彼が居ます。彼と付き合ったばかりの時期に彼両親にご挨拶しに行った時、息子の彼女という事ですごく喜んでくれました。その流れで将来は同居するのかという話題になり当時付き合いたてで舞い上がってた事もあり同居OKと言ってしまいました。
しかし数カ月前に彼からプロポーズを受け結婚について現実的に考えてみるとやっぱり同居は辞めたいなぁ…って気持ちになってきました。

理由としては彼の両親は彼と私のことをすごく大切にしてくれているのですが、それ故にこちらの事を何でも心配してくる部分であったり干渉気味な所があります。大人なので放って置いて欲しく、ある程度自由に育った私には耐えられそうにありません。もっと言うとあまり話しかけられたくもありません😣
あと、私は働いている為彼母が主体となって家事をする事になりそうなのですが私からしたら気を遣ってしまうし好きな時間にダラダラ過ごすという事が出来なくなってしまい気が置けないです。
食事中はぼそぼそと会話する程度なら大丈夫ですが彼両親はずっと喋っているので都度相槌を打ったりしなきゃで食事に集中しにくく疲れてしまいます😅食後もダラダラと会話するのではなく速やかに寝転んで自分の時間を過ごしたいです。働いてるとそのような生活は疲れてしまいしんどいです。
わがままですがこのような理由があり私は同居は辞めておきたいと思いました。
彼両親の事は好きですが上記の生活の違いによる衝突で関係が悪くなるのも嫌です。

彼に相談すると彼は私の意見を理解してくれて2人暮らしする事も肯定してくれ彼両親にも話してくれました。
彼母は思いの外すんなりOKしてくれてましたが、彼父の方は私が来る事を楽しみにしていたこともありショックを受けているようです。
彼からは「せめて〇年後とか、いつまでに同居するか決めてあげたい」と言われました。
親をがっかりさせてしまい心が痛む彼の気持ちも分かりますが、それもタイムリミット付きのようで正直うんざりしてしまいます。
私からすると私達は親の人形でも何でも無いので自分達の人生を自由に暮らしたいです。
この令和の時代に「絶対同居!」っていうのも違う気がします。
彼は自分の親だから同居について肯定的ですが、私からしたら他人と暮らすという事なので彼が想像する以上に同居についてはストレスがあります。

私の妥協点としては、介護が必要になったら同居・困っていたら助けに行く・旅行とかも一緒に行く・帰る頻度を増やす・彼両親の近くで2人暮らしするなどです。
↑その他にも何か良い案があればご意見頂きたいです🙇‍♀️

お叱りでも何でも構いませんので皆様の考えをお聞かせくだ
さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこは絶対妥協しない方がいいと思います💦
同居や、親族付き合いで妥協すると後々後悔すると思います🥲私ならどんなに好きでも同居というだけでNGです…
何かあった時に駆けつけられる距離に住むぐらいなら妥協できますが、もう大人なので頻繁に顔出したり、旅行行ったりとかは申し出ないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…介護が必要になってからとはいえ出来る限り同居は嫌です😭彼の気持ちもあるのでそれについて強く言えないのも辛いです。結婚するってそういう事になるのでしょうか…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護が必要になっても同居する必要ないと思います💦親がちゃんと貯金してたら子に頼る必要ないですし…
    同居が無理で離婚とかもありますしね…今の時点で無理と思っているなら、絶対ストレスになると思いますよ💦私なら同居になるなら結婚しない、ぐらいの勢いで話すと思いませ💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

結婚前から同居の話してくるの私嫌です🥹!!
介護の心配とかもしたくないです🥹!
家はどちらの実家も老後は自分たちでってなっているので、そうやってしてもらえてると、余計何かあったら手伝いたいなという気持ちになります。
妥協しない方がいいです。子供出来た時とか余計にもう無理ってなると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!「いずれは同居」って言われるとその事ばかり考えてストレスで余計嫌になってしまいます😂ましてや他人なので余計重荷です。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじでやめた方がいいですストレス溜まって結局離婚とかなったら元も子もないですし、好きだった人が嫌いになります。
    それに老後の心配は自分の親にもあるし、片方だけに力入れてられないし老後くらい自分で何とかしろって思います。
    当たり前に助けて貰おうと最初からする人はほんとに図々し過ぎます。強気で言えないのも分かりますが、私なら自分の親もいるし老後のこと考えて結婚するなら考え直したいって言います。

• 9月13日
mama

今の時点でそれだけ不満があるなら、同居したら絶対ストレスでしかないので今後も同居予定がないことをハッキリさせてあげた方が義両親を期待させずにいいと思います💦
相手から強要された同居って嫌ですよね😅
私も結婚前から将来的には同居が決まっていましたが、義母に「一緒に住んでも住まなくてもどっちでもいいよ」と言ってもらえたので、私は自分で同居することを選びました😊
自分で選んだので納得できるし、来年から同居する予定ですが少し楽しみでもあります。笑

はじめてのママリ🔰

え、妥協する必要ないと思いますよ💦
どんなに好きな相手でも、その親って私たちからしたらただのおじさんおばさんなわけで😅
彼氏さんは⚪︎年後って約束させようとしてるんですよね?ママリさんは嫌だって伝えてるのにも関わらず。
結婚前からこんな感じじゃこの先やばいですよ😅😅
介護が必要になったら、必要なのは同居ではなくヘルパーさんとか介護施設です、、
帰る頻度増やすとか、近くに住むとか、そんなことも約束する必要ないです。

私なら結婚いったん待ちます!
というかやめた方がいいです〜😭😭早まらないで!

ママリ

結婚早まらないで下さい〜!
婚約されてるとの事でお気持ちはすごく分かりますが、結婚は一時の感情じゃないです💦どんなに良い義両親って思っても、やはり色々お互いに不平不満は出てきますし、主様が今の時点で無理な気持ちがあるなら絶対妥協する必要ないです。
なんで彼氏さんもそんなに同居したいんだろう…

いやいや、私なら結婚自体辞めますし、親にも苦言を呈されると思います💦

A

まったく同じで軽々しく同居OKして
後悔した者です🙆‍♀️笑
まーじでオススメしません。やめておいたほうがいいです。
ストレスでしかないので😉
近くに住むだけでもありがたいと彼に思ってほしいですね🫡