※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku_mi
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夕方に泣き止まない悩みです。寝付きが悪く、添い乳でも寝ないことも。他のママはどんな寝かしつけ方法をしているでしょうか?

生後1ヶ月です。

夕方から顔真っ赤にしていきみながら泣く娘に
どうしたらぃぃの?

と、悩んでいます。
オムツも交換したし母乳もあげたし…
抱っこしてても泣くし…で困ってます。

あと
昼間グッスリ寝てるのでなかなか寝付けナィ。
静かにしててくれたら良いんですが…
大きな声で泣くので困ってます。

今のところ添い乳で寝てくれてますが
これでも寝ないときもあります。
先輩ママさんはどんな方法で寝かしつけされてますかぁ??

コメント

ぴーちゃん

たまに火がついたように泣くことありました!
抱っこの向きを変えたり、話しかけながら歌いながら部屋の中をウロウロ歩いていると泣き止むことが多かったです!
数秒ベランダに出ることもありました。

赤ちゃんはたくさん泣いて色んな機能を発達させるので、泣くことは自然な事です。

わこ

夕方になると突然泣き出す…黄昏泣きというやつでしょうか。
うちの息子もよく泣いていました。

黄昏泣きの原因などははっきり分かっていないようで、私の場合は付き合ってあげるしかないのかなぁ、成長してる証かなぁと諦めてました!喋れないから泣いてコミュニケーションとってるんだなーと。
3ヶ月くらいにはおさまりましたよ♡

夕方の家事が忙しくなる時間帯に泣かれると、こっちも泣きたくなりますよね。
昼間のお昼寝中に夕食の準備などをすませておくと心に余裕が持ててよかったです。

あとは、うちの子はビニール袋をガサガサしたり、おくるみでグルグル巻いて抱っこしてると泣き止むことがありました。
寝かしつけはうちも添え乳が最強でした…。それでも寝ない時は抱っこでトントンしたり歌を歌ってました。

もうちょっと大きくなったら、お散歩したりドライブに連れて行くと泣き止んでました。
特にドライブすると寝てくれてとても楽でしたよ♪
色々試してみてください♡

ゆうんちゅ

ちょっと早いけど黄昏泣きみたいなものかもしれないですね。

我が子もまぁよく泣きます。
1ヶ月ならまだまだたくさん泣いて普通ですよ!おっぱい、眠い、暑い、寒い、構ってなどなど結局全部泣くことでしかアピールできませんから仕方ないです。泣き声って聞いてると辛いし心配だしイライラしちゃいますが、そこは頑張りどころです!

寝ぐずり時ってほんとなんで暴れるんですかね〜?静かにせんから寝れんのよ!って思いますよね(笑)
私は抱っこで寝たな〜と思ったらお布団に下ろして、起きちゃったらそこからは添い寝してトントンしてます。泣いてもしばらくはトントン…こりゃ寝ない!と思ったらまた抱っこして…の繰り返しです(^_^;)
機嫌が良さそうな時は最初からお布団inさせてトントン。わりと自然と寝ていきます!

寝かしつけ、毎日大変ですが頑張りましょう〜!

iku_mi

ぴーすけのママさん♥︎
本気で泣いてるときは赤ちゃんも興奮してるのでなかなか泣き止みません…。
体調面に問題無ければィィんですが…心配です(^^;;

iku_mi

わこさん♥︎
赤ちゃんってわかるんですょね〜ママの忙しい時間になると…
私もかまって〜って気持ちになるんでしょうね(^^;;
私もわこさん見習ってトコトン
付き合います‼︎
今だけですもんねー♥︎ママのこと必要として泣いてくれるのって笑

iku_mi

ゆうんちゅさん♥︎
その通りですょ〜💦
自分でゴソゴソしてるから寝れないのよ〜って(^^;;
赤ちゃんに言っても伝わらないですよねぇ〜💦
思ってた以上に子育てって大変ですね(^^;;
毎日勉強です^ ^