※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りった
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが乳アレルギー(クラス2)で、入院が必要かどうか知りたい。他のアレルギー持ちの方の経験を教えてください。

先日、生後6ヶ月の子を
祖母に預けるため、久々にミルクを飲ませてみました。
いつもは完母です。
すると顔が赤くなり、蕁麻疹が、、、💦
急いで病院に行き、血液検査。
結果は乳アレルギーのクラス2でした。
うーん、一応、反応は出てるね。と
言われ、希望するなら半年後に検査入院と言われました。

私もその場で色々、聞けば良かったのですが、
ショックで聞き忘れました😓

同じようにアレルギーを持つお子さんのいるかた、
クラス2とは入院が必要なのか、
なにもわからないので教えてください!
ネットにはお家で少しずつ与えてみてもよいレベル
なんて書いてあったりもして、よくわからないです。

コメント

りった

ちなみに数値は、
通常0.34のところ、1.97のクラス2でした💦

sa☆ri

息子も初めてミルクを飲ませた時に顔が赤くなりブツブツ出て病院の先生に見てもらったら、
少しづつあげるようにしたら治るよ!と言われたので乳製品のお菓子から試していき、今は牛乳もミルクもガブガブ飲むように!!もちろん赤くもブツブツも出ません(*˙ᵕ˙ *)
でもうちは特別アレルギー検査をしたわけではなくクラス2とかよくわからないので参考になるかわかりませんが😅💦

• りった

りった

そうなんですか!!
    治るんですね✨
    乳製品のお菓子ってなんですか??

• 4月20日
そら♪

以前ヨーグルトで口の周りが赤くなりました。そんなに酷くはなかったので、7ヶ月健診の際にお医者さんに聞いてみましたが、「それくらいなら体調が悪い時に食べたのかな?もうしばらくして体調の良さそうな時に少しずつ食べさせてみて」って言われて、血液検査もしませんでした。大きな総合病院です。
その後1、2ヶ月して少しずつ食べさせたら大丈夫そうだったので、今は普通に牛乳なども与えています。
りったさんのお子さんも、お医者さんが、希望するなら、と言う程度ならそんなに酷いわけではないのかな?と思いますが、私も素人なので、お医者さんにもう一度相談された方が良いのではないでしょうか。
今回検査したのは大きな病院ですか?近所の小児科で、予防接種などのついでに相談してみたらどうでしょう?
あと、友人の子供が粉ミルクのアレルギーでした。乳アレルギーとの違いはちょっとわからないのですが。アレルギー対応の粉ミルクもあるようですよ。

• りった

りった

体調の悪い時とかも関係ありそうですよね、
    うちの息子の場合は、蕁麻疹と呼吸の乱れって感じでした。
    そら♪さんのお子さんは蕁麻疹とかは出なかったですか?
    私が今回行ったのは総合病院です。
    もう一度よく聞いたほうがいいですよね😓
    アレルギー対応のミルク、MA1というらしいですよね。お医者さんからどうしてもミルクあげたいならそれを飲ませてみてと言われましたが、完母なのでまだいいかなあ、、
    なんて思っちゃってます😓

• 4月20日
アオイ♬

こんばんは(^^)
うちの子も7ヶ月の時に同じようにミルクでアレルギー出ました。新生児以来に飲ませたら、顔に紅斑、お腹と首回りの蕁麻疹がすぐに出たので同じような感じですね(>_<)

私はかかりつけの小児科へ行き、その日は飲み薬を処方してもらいました。血管が細くかかりつけでは採血は難しいと言われ、後日総合病院を紹介で受診しました。そこでアレルギーの検査をしたところ、カゼイン、乳、卵白がクラス3でした。ちなみに、乳の数値は4.75です。
クラス3でしたが、検査入院とかは言われませんでした。1歳過ぎたら改善する場合が多いので、それまでは除去するように言われました。ミルクはアレルギー用のミルクにするようにとのこでした。
私もまだアレルギーについて勉強し始めたばかりでよくわかっていないのですが、とりあえず、今は除去して1歳以降様子を見ながら経口免疫療法(少しずつ食べて食べられるように治療するみたいです)を先生に相談しながらしていけたらいいなと思っています😊

急にアレルギー出て心配でしたよね(>_<)私もビックリしました💦乳以外の項目も検査されましたか??

お互いアレルギー克服出来ればいいですね😣

• りった

りった

お子さんも大変でしたね💦
    うちも同じように、紅斑、顔や首周りに蕁麻疹でました!!
    1歳すぎたらお家であげてみるのですか??
    うちは乳クラス2、アトピー数値が通常1300のところ、1400くらいでした。

• 4月20日
  • アオイ♬

アオイ♬

まだわからないですが、先生と相談しながらやっていこうと思っています(^^)
    他のことで総合病院に定期的に通っているので都度相談して検査してから進めていくことになると思います!
    保健センターなどで相談すると病院のことや、これからの離乳食、克服していく方法など教えてもらえたり、相談のってもらえると思いますよ😊
    知り合いはアレルギーのクラスはわからないですが、けっこう酷い方だったみたいで、日帰り入院で経口免疫療法や負荷試験をしていたようです。その方が安心ですよね😥

• 4月21日