※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

高校生の子どものクラスで親の呼び方について議論があり、ママやパパ呼びに対する意見が分かれています。自分はお母さんと呼ばれるのが嫌で、娘にはママと呼んでほしいと考えています。将来、子供が大きくなったら恥ずかしいと思うかどうか気になりますか?

Threadsで、
高校生の子どものクラスで親の呼び方が議題に上がった。
「ウチだけ お母さん、お父さんだった」。
という投稿があってコメント欄は
ママ、パパ呼びは気持ち悪いとか、幼稚園はいる時にお父さんお母さんに変えましたみたいなコメントばかりなんですけど皆さんの周りはどうですか!?
うちの娘は普通にママ、パパです。
私も親のことママって呼んでます笑
私はお母さんって娘に呼ばれるのがおばさん臭くてものすごく嫌で絶対呼ばないで!って言ってるんですけど小学生や中学生、高校生とかになったら恥ずかしいんですか?

コメント

ママリ

私が子供の頃だとパパママ呼びは女の子ならOK男の子ならからかわれるって感じでしたね。
でも今は男の子でパパママって呼んでる人増えてますよね!
男性芸能人とかでも結構いますしうちの弟まだ学生ですがママって呼んでる友達普通にいるみたいですよ!
別に恥ずかしくないと思います😊
私は逆に娘にお母さんって呼ばれるのに憧れてますがママがいいと言われます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子はからかわれるんですね😳
    男の子でママって呼んでると仲良いんだなぁあって思っちゃいます🤣

• 9月13日

私は恥ずかしくて中学生の時にママからお母さんに変えました。いつまで子供っぽく呼んでるの?って周りに思われてそうな気がしてママ呼びが嫌になって😂でも大人になって自分の親ママって読んでる人いたら「え」ってなるので人前での呼び方と本人の前での呼び方を変えられるなら好きに呼ぶのありだなって思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34ですが普通にママ呼びです笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

パパママがほとんどですがもちろんお母さんお父さん呼びもいます。
私がお母さんお父さん呼びで育ったのでパパママはすきじゃないです😅
なので育った環境もあるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに🤔
    自分の親の呼び方にもよりますね🤔

• 9月13日
初めてのママリ🔰

私は子供にはパパ、ママですが、
私自身親のことをパパママと呼んだことないので小さい時に聞いたことがあるのですが、父に言われたのは
小さい子供がパパ〜ママ〜って親のところに行った時に他人にこんなツラしてパパママかよって思われたくなかったから。と言われました😅
誰もみてねぇし思わないだろと思いました😅

恥ずかしいことではないと思いますけど20過ぎてもパパママと呼んでる方もいらっしゃいますし個人の自由だよねって今は思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!お父さん🤣!!!!
    こんな面してパパって呼ばれるのが嫌だったってことですよね?面白すぎます笑ꉂ🤣‪‪‬‪𐤔

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

面白過ぎますよね理由が🤣
    まぁでもパパって呼ばれても恥ずかしくないだろって顔なんですけどね😂

私はオトウとオカア呼びです☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度急に、パパって呼んでみてください🤣‼️

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やってみます😂😂😂😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

最近の子はママパパが多いと思います!
私の時代はママ呼びの子は少なくワガママな子が多いイメージ、男の子は小学生からお母さんやオカン呼びでしたね🙄
いとこが30超えてママ呼びだったのは違和感感じてましたね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、私34ですが甘やかされすぎて育ったのでずっとわがままです🤣
    今でもママです🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ全然いいと思いますよ🤣

うちの母はママと呼ばれたかったようですが、私が何故か断固拒否でお母さん呼びだったそうで残念そうにしてました笑

• 9月13日
すずやん

こればっかりは人や育つ環境によると思います💦
地元の中学までは周りも気にしなかったけど、高校行って環境が変わると色んな意見が出ますしね。
うちの周りは父ちゃん、母ちゃん呼びもいますし、親の名前をそのまま子どもに呼ばせてる人もいるので、何が良くて悪いとかはないのかと。
恥ずかしいと思う子もいれば、全然気にしない子もいるので、家庭円満に過ごせてたらそれでいいんじゃないかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のこと名前で呼ぶ子たまに居ますね!!

• 9月13日
くまのプーさん

自分はお父さんお母さん呼びでした!
小2年の息子は1年生の途中からママ、パパ呼びからお母さん、お父さん呼びに変わりましたね😅突然だったので、びっくりしましたが、本人が恥ずかしいのと、大人っぽい呼び方にしたいからとのことでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしくなるんですね、可愛い☺️
    急にお母さん!なんて言われたら、は!?ってなりそうです🤣

• 9月13日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

本当にそうでした😂
    えっ?!って、なって寂しかったです😂まわりにからかわれたのかな?!って思いましたが、そういうわけではないようなので成長の過程ですかね😔😆💦

• 9月13日
春

うちも今はパパママです!
自分も母親のことはママって呼んでます!なんかママ以外で呼ぶとぶっ殺すって脅されてたのでママ呼びですww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、お母さんの気持ちすごいわかる🥺笑
    私もお母さんって言われるのなんかすごいヤダ🥺笑
    おばさんになった気分になる🥺おばさんなんだけど🤣

• 9月13日
  • 春

お母さんよりかあちゃんとかの方がまだいいですよねww

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますwww
    なんかババくさいんですよね、お母さんって😅

• 9月13日
  • 春

いいお家柄のところですか?みたいにもおもえますwwww

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

中学生になったら外ではお父さんお母さん、高校生以降になったら父、母と言っていたら、家の中ではどう呼んでもいいんじゃないかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中というか本人に対しては、ですかね😃
    外で誰かに親のことを話す時だけ変えたらいいのかなと🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    私はふとした時でも外でも普通にうちのママがねとかゆっちゃいますが🤣
    母親が~といいように心がけてるけど気抜くとママがね~って言っちゃいます🤣

• 9月13日
りんご

私が三十過ぎて娘を産んだので「もう、ママっていう歳じゃ無いなぁ」と思い始めからお父さんお母さん呼びでした。年少の時に自分のことも名前じゃ無くて「私」にするようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中くらいからうちって自分のこと呼ぶようになってきました🥺
    流行ってるのかなー😭
    私にしなよってゆってもなんか周りがうちって言うから娘もうちって言ってます😫

• 9月13日
hana 🪷

わたし自身、自分の両親のことを下の名前で呼んでいます 😌✨

旦那も自分の両親のことを下の名前で呼んでいて
旦那の友人達もお義母さんのこと下の名前呼び捨てで呼んでいて、結婚式でびっくりしました 😂😂

旦那はわたしの両親のことは
〇〇(わたし名前)のお母さん・お父さんです!

わたしは旦那の両親のことは
〇〇(お義母さんの下の名前)ちゃん・〇〇(旦那の名前)パパ で呼んでいます 😆

わたしが旦那のことを
下の名前で呼んでいるので、うちの子はパパやお父さんとは呼ばずに
下の名前で呼んでいます 😌

家庭内でわたしのことをママと呼ぶ人は誰もいないのに
わたしのことはママと呼んでいます♬
特にこだわりもないので
下の名前でもママでもお母さんでもなんでもいいかなと思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良さそう😆‼️
    小学生くらいでママがねーとか言うのは全然いいですよね
    女の子なら別に何歳になってもママ呼びでいいと思ってて😳
    お父さんなんてそのうち、あいつとかねえとかしか呼ばれなくなるだろうし🤣笑

• 9月13日
より

我が子達は、小さい頃からお父さんお母さん呼びです。それは、私と夫がパパママって呼ばれるのはなんか違うなって思ったからです。周りはどっちの呼び方もいますよ。よそのお家がどう呼んでいようとあまり気にはしませんが、ある程度の年齢になれば公の場ではきちんと呼べるようになればいいかなと思います。要は場面に応じて使い分けしたらいいのかなと。

ママリ

うちの子は1歳の時からお母さん呼びです。
自分が産んだ後に看護婦さんからママと呼ばれて、違和感があったのでお母さん呼びです👩
娘もしまじろうもお母さんと呼んでるから違和感なくお母さんと呼びはじめましたよ🐯

ただ、幼稚園はうちの子以外みんなママだし、先生もママパパ呼びなので憧れてるのかママ呼びしてくる時ありました(笑)

色々な方にもお母さん呼び珍しいですねーと言われました💦

• ママリ

ママリ

私自身、ママ呼びでしたがやはり幼稚園後半くらいから恥ずかしくてお母さん呼びにしたかったです💦
    部活の時とかママは子供っぽくて恥ずかしくて、でも母はママ呼びがよかったようですごくいやでした😭
    なので、子供の好きなようにさせる予定です!

• 9月14日