※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ🌱
その他の疑問

福岡市の聖心ウルスラ幼稚園とサルナート幼稚園についての情報を教えてください。

福岡市
聖心ウルスラ幼稚園
サルナート幼稚園

が気になっています。
のびのび育ってくれたら嬉しいなと思い、この2つの園が気になりました。
園の雰囲気や評判、なにか情報があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ウルスラ幼稚園に親子教室1歳児クラスから行き始めそのまま2歳児クラスで入園させました
子どもが繊細タイプで行き渋り等ありますが、子どもにも私にもとてと細やかな配慮をして頂き私は概ね満足しています。
行事は少なめで地味なので物足りない感もありますが、子どもたちにとって無理がなく先生たちは影の立役者を徹底して子どもたちが主役の行事だなぁと感じております。
わかる範囲であればお答え出来るかと思います(どうしても主観が入ってしまう思いますが💦)

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

コメントありがとうございます😭✨

HPで見ただけですが、素敵な園だなぁと思っていました。行事は少なめで子どもたち主体、ますますいいなぁと思います✨明日の入園希望者の集いには参加する予定です。

息子は超活発男子で、お勉強系や大人数の幼稚園は向いていように思っているのですが、ウルスラ幼稚園は教育方針的に室内での遊びが多いのでしょうか…?

また、私は親子教室など何も参加したことがないのですが、2歳児クラスから通園は(倍率など)難しそうですかね?😣

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

おしごと(室内での指先を使ったあそび)も多いですが、体操の日があったり朝やお給食の後お外で遊んだりとお外遊びの時間も意外とあります!2歳児クラスの時は設定保育がお外遊びの日もありました😊
がっつり運動系!体育会系!ではなくあくまでそれぞれの子どものペースを大事にされている感じです。お友だちがお勉強も運動もしっかりする園に行ってるので比べるとやはりできることは少ないかなとは思います(ブリッジとか縄跳びとか年少からガッツリやってましたがウルスラは年少ではやらなさそうです)その分主体性や自己肯定感が育ってるなぁと私は思ってるので満足ですが人によっては物足りないのかなとも思います。
説明会ではわからなかったですが、入園させてみてとにかく子どもに寄り添ってくれるなぁと感じています。担任以外の先生もよく声をかけてくださりありがたいです

2歳児クラスからの通園多分余裕です!笑
二学期からとか〇月から(多分お誕生月から)とか途中入園のお友だちもたくさんいました!!願書並んだりとかもなかったです

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

詳しく書いてくださりありがとうございます!✨

主体性や自己肯定感が育ってるってとっても大事なことですね。ますます素敵な園だと思います🥹
    息子には楽しくのびのびと、他のお友達も大切に出来る子になってほしいです。
    縦割り保育もされていると見たので、そこもいいなと思っていました。

そうなのですね!
    てっきり、2歳からの入園はどこも激戦かと思っていました💦ありがとうございます。
    うちは家があまり近くはなく、通うとしたらバスですし、小学校の校区も全く違うのですが、お近くから通われている方が多いのでしょうか?

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

縦割り保育良いですよね!
横割り活動の日と縦割り活動の日があり幼児になってすぐは少し混乱してましたが…笑
今年少ですが、先生やお兄ちゃんおねえちゃんに優しくしてもらうことが多く、自分を大切にしてもらう経験を通して、今うちの子は身近な人に優しくする事が出来るようになってきておりそう言った意味ではここに入れて本当に良かったと思っています。

私も校区外から通っています。少し距離があるので本当はバス通園ですが、繊細すぎて今は自転車で送っていますが…笑
私も入園前は心配でしたが、近くから通うお友だちは多いですが校区外からバス通園や車通園のお友だちもたくさんいますよ!

• ゆゆ🌱

ゆゆ🌱

遅くなり申し訳ありません💦

やはり縦割り保育、いいですね😳💓
    お友達に優しくできる、って本当に本当に大事です✨

昨日説明会に行って来たのですが、先生方がどの方もニコニコと優しかったのが印象的でした。そして、説明会の間、ほかのお部屋に子ども達を集めて遊ばせてくれたおかげで、私たちはゆっくりと話を聞くことができました。こんなことしてくれた園は初めてで驚きました。
    バス通園のお友達も多いみたいで、安心しました☺️‼︎

主人ともよく話して前向きに入園を考えようと思います!ありがとうございます💞

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨

説明会お疲れ様でした!
    本当に先生方は基本的にみなさんあたたかくて!そこは在園児母として自信をもっておすすめします!
    その分園舎や設備に新しさはなかったり、派手さもなかったりしますし、正直小さめの行事はぐだぐだになりがちだったりもしますが(運動会等の大きな行事は大丈夫です!笑)
    でも子ども達ひとりひとりと毎日の生活を大事にしてくださる温かい園だなぁと思っています。

他の幼稚園さんも素敵なところはたくさんありますし、大事なお子さんの幼稚園選びとても悩みますよね💦我が家もそうでした。
    もしも同じ園になったら嬉しいなとほんの少し思いつつ。でもなによりもお子さんにとってぴったりの園がみつかりますようお祈りしています。

• 9月29日