※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛
家族・旦那

旦那が子どもにキツい態度。子どもがお茶をこぼし、旦那が怒る。子どもは近寄りがたく、旦那は忙しいが…。このまま接するべき?

いつもコメントありがとうございます。

最近、旦那の子どもに対しての態度が当たりキツイです。
昨日お茶を飲みたいと子どもが言ったので旦那がコップに入れてくれました。
上の子が手におもちゃを持ちながら飲もうとして、コップを落としてしまい、床に零れてしまいました。
結構床に飛び散り、キツめに「そんなん持ちながら飲もうとしとるからやろ?!」と言い、子どもはシュンとしていました。
それ以外にも、「話聞いとんか?!おい」みたいなキツめの言い方をします。
お茶を零してしまった時に私は「こうなるから、次からはちゃんとコップ持って気をつけて飲もうね」と声をかけました。
その後から子どもはお父さんにあんまり近付かないようにしているように見えました。
何回言っても返事をしなかったり、何回言っても片付けをしなかったり、イライラする気持ちもわかりますが、ちょっと子どもがかわいそうに見えます。
旦那も暑い中仕事して暑い中遊びに行きたいと子どもが言ったら外に遊びに出たり、体がしんどくて休みたいんだと思いますが…
このままこの感じで接するなら旦那に言った方がいいですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近どうしたー?疲れてる?
なんかちょっと当たり強くない?
って感じで、やんわり伝えますね。
うちもそういうときありますが
やっぱり仕事でしんどいときとか、体力的にきつそうなときが多いです💦
あとは帰ってきたら、〇〇頑張ってたから、なるべく今日優しくしてあげてね!ってこそっと伝えたりしてます。。

• 結愛

結愛

コメントありがとうございます(ㅅ´꒳` )
    そうですよね、やんわりと伝えてみます!!

• 9月13日
ジジ

うちも夫も激務の時期は子どもへの当たりが強く、何か起こりそうだと察知したらパパと子どもの距離を離すようにしていました。

伝えるなら体が休まってお腹いっぱい幸せ〜って時を狙い、
指摘ではなく相談って感じなら受け入れてもらいやすいのかなと思います。

夫の仕事が落ち着き心に余裕が出てくると子どもへの接し方も柔らかくなったので、疲労は子育ての大敵だと思いました。