※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りや夫の産休なしで、二人目の育児が大変です。家事も子育ても両立が難しく、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

里帰りなしで、親の手伝いも無し、夫の産休も無しだった方いますか❓

一人目の時も里帰りなし、親の手伝いなしだったのですがちょうど年末年始だったので夫がいてくれました。

今回二人目で、連休もなくて、
上の子もいるのできっと休む暇ないんだろうなと思うのですが
なんとかやれますかね?💦😔
家事ほったらかしたいけど、料理もしなきゃだし洗濯物もあるし…

同じ状況だった方、やはり大変でしたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

3人ともそうでした🤣 
2歳差、年子ですが…

1人目は1人しかいないけど
なにもかも初めてで不安で大変

2人目は上の子いるけど
赤ちゃんの世話は慣れてるから
不安は減る

案外いけますよ✨
ただ、元気でいてくれることが 
条件ですかね😅
3人全滅で3歳、1歳、3ヶ月で
入院した時は
めちゃくちゃ大変でした、、

はじめてのママリ🔰

まかに書いてある状況で2人産みましたがなんとかやれました!
私の場合は実母と不仲で義母は他界、旦那は激務でどうしようもなかったので💦

でもなんとかなると思ったのは
掃除ロボットや乾燥機付き洗濯機、食洗機などフル活用し夕飯は宅配弁当、上の子は手のかからない幼稚園児という条件だったからです😅

上の子が手がかかるとか自宅保育とか、少しでも条件違えば難しかったかもですが私は余裕でした☺️

てんまま

上の子まだ2歳で自宅保育でしたが、まぁなんとかなりましたよー(^^)大変といえば大変ですが…
夫も深夜帰宅だし、コロナ禍だし、平日は孤独に頑張っていました🤣

ママリ

3人ともそうです!
なんとかなりますが、本人がどこまで家事したいかにもよると思います。
私も夫も家が散らかってても平気、レトルトやお惣菜大好きなので、手抜きオンパレードで過ごしました😂
下の子が眠ってる時に上の子も昼寝させて一緒に寝たりとか、子供とテレビみたりとか、休む時間ももちろんありました!
まぁ上の子のヤキモチなどもあり大変でしたけど、子供が2人になってからの方が育児楽しいなって思うこと増えました😆上の子のときはこうだったな〜こんなに大きくなっちゃって〜って上の子の可愛さも増しました😂

まゆみ

食洗機とルンバ駆使しました😂💦
頑張ったのは洗濯干す・たたむのみです❗️
料理は簡単な物ですぐできるのしか作りません😆
それかお惣菜です🤣