※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で発疹が出た後は外出を控えたほうがいいですか。解熱後で元気でも、発疹がある場合は登園は避けたほうがいいか迷っています。

手足口病について

2日間微熱が続き今朝から平熱に戻ったのですが、発疹らしきものが出てきたのでおそらく手足口病だと思います。
(発熱した日に小児科にかかり手足口病の疑いという診断でした)

食欲も水分も摂れているのでまだ口の中には発疹はできていないようですが、足や手のひらにうっすら出てきた感じです。発熱時からぐったりした様子もなくとても元気です。

解熱後発疹が出た場合、発疹が消えるまでは外に出たり支援センターに行ったりするのは控えたほうがいいのでしょうか。

調べると、解熱して食欲もあれば発疹の有無に限らず登園できるというのを目にしたので、どのように判断したらいいか迷っています。
ちなみに保育園には通っていません。

コメント

m

我が子も同じような感じで手足口病だったのかな?ってありましたが、支援センターは避けてました💦買い物とか人と接触しないような所には出掛けてました😊
発疹の跡なかなか治らなくて、もうこれ大丈夫なんですよ!って言って回りたいぐらいでした😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

初めての手足口病だったのでお話きけてとてもありがたいです…

確かに、勝手なイメージですが発疹の跡って治りづらい印象がありました😫

しっかり治るまでお家で様子をみたいと思います^ ^

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは一応発疹が消えるまでは元気でも家の中で過ごしてました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

我が家も綺麗に治るまで自宅で様子をみようと思います!
    お話ありがとうございました🙂‍↕️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

先週上の子が手足口病で1週間お休みして今日登園しました!
熱なし、喉の痛みなし、発疹は5.6個くらいでしたが水ぶくれができてしまい、水ぶくれがある場合はそれが乾燥してからじゃないと登園だめでした💦
水ぶくれの中に菌があってそれが潰れてしまうとうつる可能性あるからみたいです!