※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供3人目を産んで良かったかについて、可愛い期間だけでなく将来の負担も考えるべきだと感じています。

ただのモヤっとした気持ちの吐き出しです。
子供3人目を産んで良かったか?という質問に対しての答えで目にするのがほぼ「3人目は孫みたいに可愛い」とか「上の子達が下の子のお世話をしてる姿が癒し」とかの赤ちゃん〜幼児期のエピソードばかりで
個人的には、そりゃあ赤ちゃん〜幼児期はお金もそんなに掛からないしただただ可愛い期間だし、後悔は少ないだろうなって思うんです。

そして、子供が大きくなってくると「出費がやばい」とか「反抗期、兄弟喧嘩が凄くてしんどい」「スマホばっかで無視される」みたいなネガティブなコメントを沢山目にします。

可愛いから産んだ方がいいって、人間育てるのはそんな単純じゃないよなぁって感じます。

コメント

ママリ

そうですが現実育てていくのはその本人ですし愚痴みたいなものだとは思うので、
まーたいってらぁ、大変なの自分で選んだんだからしのごの言わずがんばれ〜、の結局こちらも他人事ですよね😅

子ども3人欲しいけどまだ2人目も授かれてない人間のただの僻みでした。無駄投稿ですみません

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、結局何十年も時間とお金を掛けて育てて行くのは本人だからって私も思います。

だからこそ可愛いからだけじゃなくて、いろいろ慎重に考えちゃうんですよね🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私のあんなコメントにお返事いただけないかと思ってたので逆に嬉しいです🥺笑
    ありがとうございます
    だからこそ可愛いからだけじゃなくて、いろいろ慎重に考えちゃう
    本当にそうですよね😥

これは私の考えなのですが、子育ての大変な時期って一生続くわけではないので、その時は腹を括るしかないですよね。

可愛いから産むといいよって人は無責任なコメントだと私も思いますがね😅

• 9月13日
  • いちご

いちご

いえいえ!コメント嬉しかったです😊

幼児期、思春期で大変な事があるのは頑張ろうって思えるんですが、、
    30代40代とかになっても実家でフリーターやニートしてる人が周りに何人か居てそのご両親(70代近い)の姿とか見てると、子供が順調に育って巣立って行く事って当たり前じゃないんだなぁとヒヤリとするんですよね。。😭

みんなもとは可愛いだけの赤ちゃんだったんだよなぁと何とも言えない気持ちになります。

吐き出しちゃってすみません😭💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど😢どういう理由でフリーターやニートなのかも気になりますが、たしかに子どもを産むのって親のエゴなのかもしれませんね💦
    産んで赤ちゃん可愛いねはい満足!で終わる世界じゃないですもんね😣

• 9月13日