※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月健診前の性行為について、先生からの指示があるか不安です。異常がなければ再開してもいいのか知りたいです。初出産で不安なので、経験者の意見が欲しいです。

1ヶ月健診と性行為について質問させてください。
もうすぐ1ヶ月健診を控えています。
ネットなどをみると、産後の性行為は1ヶ月健診で問題なければ可能とよく書かれていることが多いのですが、性行為については診察中に先生からなにかお話があるのでしょうか?
こちらから再開してもいいか聞く感じなのでしょうか?😅

とくにその話がなくても健診の結果に異常がなければそのまま再開してもいいということなんでしょうか。

あまり人に聞けない質問なのでこちらでさせていただきました💦
初めての出産でわからないことだらけで、皆様の時はどうだったか参考までに教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の体調次第です😂😂

🫶🏻

1人目の時は性行為も再開して大丈夫と言われましたが2人目の時は何も言われなかったです!

わざわざ聞かなくてもいいとは思います😂

私は異常なかったのでそのまま再開しました🙆‍♀️

はじめてのママリ

何も聞かなかったし先生から話もなかったですよー!
私は1ヶ月なんかまだ痛いとこだらけでとても無理でした😇

クマちゃん

私は退院の時に、助産師さんから言われました!

るん

目安とかしてはだと思いますが
お母さんの体調だったり、行為を出来る余裕さが私はなかったので無理でした💦

聞いても恥ずかしいことじゃないと思いますよ😊
先生からも検診結果が良好で体調に問題なければと説明されると思います😌

まめママ

1ヶ月検診で子宮のエコーして、問題なければ再開していいと思いますよ☺️
私の通ってた産院は、特に先生からは何も言われず「綺麗に戻ってますよ。」と言われただけでした!
ただ、出産してそれなりに傷ついてたりして性交時に痛みを感じることもあると思います😥私は痛かったです。その時は我慢せず旦那さんに伝えて徐々に慣らしていった方がいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

一人目の先生には、もう普通通りに生活して大丈夫ですよ!と言われました。
二人目の先生には、性行為しても問題ないですよ!でもできたら妊娠は一年置いた方がお母さんの身体にはいいですよ、と言われました🤔

くま

私が産んだ産院では1ヶ月検診の時に言われました!
ですが、産後1ヶ月ってまだ昼夜問わず2〜3時間の授乳で寝不足なので、私だったらやる時間あれば寝たいです🤣
高校の同級生が出産してすぐ妊娠→10ヶ月差の兄弟を産んでたのですが、元気だなぁ…と思います🤣

はじめてのママリ🔰

何も言われなかったです!
子宮の戻りもいいし
悪露も大丈夫だねと。
あとは、そろそろ生理がくるかもと言われました笑

すぬ

私は何も聞かずとも性交渉再開しても大丈夫ですよ!って言われました😳

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました🙇‍♀️
とりあえず健診に行ってみて、言われても言われなくても体調と相談しながらにしたいと思います!