※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
その他の疑問

今年の8月末に出産予定なのですが、今の家は1LDKで狭いので、今後のこと…

今年の8月末に出産予定なのですが、今の家は1LDKで狭いので、今後のことを考えて家を探していました。
今後のことを考えてて一軒家を探し、いい物件が見つかり、ローンが通るかの審査待ちなのですが、実両親にそのことを伝えると、まだ早い、もう少し待ってからでいいのでは?と反対されています。
確かに引越しと産まれる時期が被りそうなのと、貯金も少ししかありません。
子供の為にその貯金は残しておきたく、家にかかるお金は全額ローンに組み込む予定です。
家の購入時期をずらしたところでローン返済がどんどん遅れるだけですし、とりあえず別の賃貸に引越すのであればそのお金がもったいない、私も育休をとり仕事復帰したいので、できるだけ早く幼稚園に入れたいと考えています。
実両親にお金を借りる訳ではありません。

私はそんな無謀なことをしようとしていますか?
みなさんのご意見や、出産と引越しの経験などあればご意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆーなゆかりん

うーん。無謀かどうかは年収、購入金額、月々の支払い金額、固定資産税によるのではな

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

ごめんなさい変なところで送っちゃいました。
    よるのではないでしょうか?
    とおくりたかったのです。

• 4月20日
mi♡

年収などによりますが、無謀ではないと思います。
私も去年頭金なしのフルローンで家を買いました。
最初の10年は7万、11年目からは9万のローンですが、もともとアパートの家賃が8.5万円だったので今の支払い安くなりました。(メンテナンスに必要になるであろうお金を毎月貯金しているので、厳密にはアパートと変わらないくらいの出費ですが。)
ローン控除で10年間は毎年固定資産税を払えるくらいの金額は戻ってきますし、引っ越したからと言ってあまり大変だとは感じていません。

私は、アパートの家賃を払ってもただお金を捨てている気がしてもったいなかったし、親もそう言ってくれていたので建てました。

epl

無謀ではないと思います(^^)
私のことではないのですが、義妹が出産直後に引っ越ししてましたが、部屋はあまっていて1年以上たった今でも使わない部屋がごちゃごちゃのままで過ごしていたり、生活に余裕がない、プラス数年後?数十年後?のメンテナンスの貯金もしないといけないと言って子供が一人目が少し落ち着いてからでもよかったかもと言ってました(^-^;

人それぞれだとはおもいますけどね(*^^*)

rockimpomama

私も頭金なしでローンをくみ、家を建てました!
月々の返済が7~8万くらいなのですが、賃貸で家賃を払うくらいなら家賃に少し上乗せしたくらいのローンで後々財産になる持ち家という選択をとりましたよ!

れみにゃ

無謀ではないと思います。
若いうちに購入することによってトータルのローンの返済額もお安くなると思いますし(o^^o)
いいなと思った物件ならOKだと思います。物件を探しすぎて購入するタイミングがわからなくなることもあると思うので(><)

ぽよん

我が家も娘が産まれる1ヶ月前くらいに新居へ引っ越しました(^^)
ローンが通って親にも頼らず払っていけるなら大丈夫だと思いますよ。今の家を引っ越す予定なら賃貸でもお金が色々とかかりますし。
貯金が少しというのは家購入の諸経費を引いても残るなら大丈夫と思います(家具や家電、保険など)。
奥さんが仕事復帰する予定にしろローンの月々の支払いは旦那さんだけの給料で払えるものにしておくと良いと思います(^^)

るるる

早くないです。待たなくてもいいと思います!
私は家を建てなくて後悔してます。子宝に恵まれすぎて、家は夢のまた夢になりそうです💦笑
せっかくのチャンスですので、頑張ってください!!
若いうちに建てた方が後々良いって聞きますよ!

ちぃ♪

うちは2年前に新築を建てました。
頭金なしのフルローンで購入されるということでしょうか?引越しにかかる費用(家具家電、引越し代金等)もローンですか?(>_<)もしくは貯金から出す予定でしょうか?