※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ🔰
その他の疑問

はんこ注射について疑問があります。大人になってから再度はんこ注射を受けるべきか悩んでいます。ネットで情報を調べたがよくわからず…

はんこ注射について。

ふと、はんこ注射について疑問が出てきました。
私は37歳なのですがよくよく考えるとはんこ注射をしたことがありません。もちろん跡もないです。

記憶にあるのは小学校の頃、学校で?普通の注射をしたあと先生が変わった物差しで跡の大きさを測ったあとに普通に教室に戻り、はんこ注射(針が9個のやつ×2)をしてきた同級生があとから戻ってきた記憶はあるのですが大人になった今残ってる人もいるのですが私も再度はんこ注射やった方がいいですか??
ネットを見たのですがいまいちよくわからなくて…

コメント

はじめてのママリ

大人で打っても効果ないみたいですよ💦
ちなみに私も跡なくて打っていないと思ってたのですが消えていただけでした...

自分の母子手帳にははんこ注射打ってるってなってましたがあとは残ってないです。

28歳です。

ママリ🔰

同世代です!ツベルクリン反応ありましたよね〜!

母子手帳には記載ないですか?世代的に4歳までの間にBCG接種してるかなと思います🤔