※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

年少クラスに自閉症の可能性がある子供が暴力を受けている。他の子にも暴力を振るっている様子。園に問い合わせ中。同様の経験の方の話を聞きたい。

年少のクラスに知的障害と思われる子がいます。
恐らく自閉症かなと思ってます。

本人から聞いたので真偽は分かりませんが、
「𓏸𓏸くんから オモチャで頭や手をパチンと叩かれる」
「ぼくはやめてっていうけど、なんかいも叩いてくる」
「せんせいには いわない」とのことでした。

日常的に暴力を振るわれてるようです

他の子にも叩いてるとこを何度も見てるようです。

本人にしかまだ確認してないのですが、
園にも問い合わせ中です。

周りに同じような状況のかたいらっしゃったら
お話伺いたいです

コメント

ぴーち

うちは幼稚園ではあまりそういうことをきくことはなく、療育でですがあります💦
息子が今日○○くんに頭叩かれた〜等時々言います。いつもだいたい同じ子です😅
一度顔を噛まれて後ができてしまった時は先生から申し訳ありませんと謝りの連絡がありましたが、それ以外の日常的に叩かれた等の怪我がないようなかんじのときは報告はありません😅

• はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます!
    怪我さえなければ、部位に限らず叩くなどの行為はされてるとのことですかね?
    叩くのを辞めさせるのは難しいので、叩かれる側が我慢しないといけないですよね…

• 9月13日
  • ぴーち

ぴーち

そこら辺は園によって対応変わってくるんだと思います🥲
    うちの通ってる幼稚園では、怪我なくても叩いたり等の手が出た場合、報告すると言われてます💦
    ただ私の知り合いの子が通ってる幼稚園や保育園では基本的に園で起こったことは園の責任ということでやった側の親には報告されていなかったり誰々という名前が出ていなかったり、大きな怪我にならなければそもそもそういうことがあったことの報告自体もしていないみたいなところが多い印象です💦
    園からの報告がなかったにしても、やっぱり毎日叩かれてるとか聞いてしまうと怪我なくても親としては心配になりますよね🥲
    先生にママさんから息子がこういうことをよく言ってるので様子を見てほしい、気にかけて欲しいと伝えてみていいかと思います😭

• 9月13日
  • はじめ

はじめ

今朝泣きながら突然息子にカミングアウト?されたのを見て、気づけなかった申し訳なさが込み上げました…
    去年の担任の先生は逐一報告してくださってたんですが、今年度から違う先生が担任になって、何も報告がなかったので、てっきり落ち着いたのかと思ってしまってました。。
    園の中でも先生によって報告の線引きが違ってたり、そもそも息子も先生に言ってなかったので、今回のことを機に園にも息子にもきちんと報連相してもらうよう協力をお願いしようかと思います。

お話聞かせてくださってありがとうございました!

• 9月13日

娘小1で卒園済みですが、幼稚園に1人そんな男の子がいました。
叩く度に注意、止める為のフォロー担当の先生がいつも1人付いていました💦
砂投げられて目に入ったので洗いました…押されて怪我しました…みたいな場合は報告。でもちょっと叩かれたくらいだと報告無しでした。
先生も多忙なので、怪我が無いなら報告なくても不満はないです💦
その代わり、様子が怪しい時は近づかないように。怪我しないように自分自身が周りを良くみるように…自衛的なことを娘に伝えてました。

• はじめ

はじめ

園側も大々的に「こういう子がいるので、こういう対応してます!」と言える訳じゃないので、正直何かあってからそれがきっかけで判明するものなのでしょうかね…
    前々から(なんとなく、グレーの子かな?)と思ってましたが今回の件を機にしっかり園と話し合って今後の対応を決めようかと思ってます。
    息子にも自衛するように言いたいのですが、本人にもし言っちゃったらと思うと(「ママが𓏸𓏸くんには気を付けてって言ってたよ!」等本人に言うとか…)
    おすすめの言い方ありますか?😅

• 9月13日

退会ユーザー

その子は決して悪い子ではなかったので、普段仲良くする事については親は何も言わずです😌
    「〇〇君に限らず、なんか荒れてきたな、あの子なんか危ない事してるなと思ったら離れときやー。」って言いました。

• 9月13日
  • はじめ

はじめ

「その子に限らず」というのはいいですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月13日