※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が抱っこするか心配。昔の風習と違い、自分で抱っこしたい。旦那にも伝えて乗り切りたい。経験談を聞きたい。

お宮参りは両親と義父母と一緒に行きましたか?

義母が来た場合、赤ちゃんの抱っこどうしましたか?

昔は神社の参拝が禁止されていたため義母が抱っこする
風習があったと思うのですが、現在は母親が抱っこが
主流で義母が抱っこではなく自分で抱っこしたいです。
義父母は昔ながらの考えを持っているため
抱っこする!と言い出しそうで不安です💦 
(関係は良好ですが、自分の子どものことなので
自分でやりたいと言う思いがあります!)

義母が抱っこするなどと言い出したら
旦那にも事前にわたしが抱っこする旨を伝えておき、
今は母親が抱っこするのが普通みたいなんで
(笑顔)で乗り切ろうと思ってますが、
みなさまどうだったのか、聞きたいです!

※義父母が昔ながらの考えを持ってる方に
お答えいただけると助かります!

コメント

シエル

2ヶ月ベビーです。
新生児期はNICUに入っていたため、3ヶ月のお食い初めと併せて実施しますが、
自分たちだけでやるつもりです。
私の場合は、義実家については別日に写真撮影のみ(初孫のため義母にも抱っこしてもらう)です。
しかし、わざわざそこまで気を使う必要は無いと思います。SNS見る限りでは、最近は皆さん、自分達家族だけという方が多いです。

ところかまわず

うちは義母に抱っこしてもらい写真撮りました。そういうものだと思ってたので特に何も思わなかったですかね🤔

抱っこしたがっているのに、ダメだと言われると角が立つと思います🤔
お宮参りは自分たちだけで行い、どちらの両親も招かなければ、確実だと思いますね。
子どもの成長を願うお参りなので、揉め事にならず気持ちよく終われるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

長女、長男共に両親、義母も来ました!(義父とは離婚しています)

義母は賢い人なので、出しゃばらず、最初から孫を抱っこする気なんてなかったのでずっと私が抱いてました😊ありがたいです🙏

友人の義母はでかい顔して初孫ということもあり、隙あらば張り切って孫を抱っこしてたらしいです😂友人が嫌すぎて抱く度に奪い返してたって言ってました🤣!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    できた義母さんですね!!

抱っこしたがるのやめてほしいです😭
    奪い返すのいいですね🥹✊🏻

• 9月13日
ほのち

普通みたいなんで〜とは言わない方が良いかも🤔
ごめんなさい🙏私が抱っこしたいんです🥺♥️🙏の方が愛が伝わる気がします😌
それでも普通は義母が抱っこするものでしょ〜とか言われたら、昔はそうだったみたいですよね〜☺️って笑ってスルーすれば良いかも🤣

私が普通!って印象の言い方は避けた方が今後のためかな😅

私はこだわりないので母に抱っこしてもらってました😊

mam.

両家揃って皆で行きました🚩

両親は私達がしたいようにと言ってくれていましたが義父母は昔ながらの考え方なのでやたらと抱っこしようとしてきてましたが、私の両親が「全員で抱っこして写真撮って、後は思い出の為にも〇〇(私)に抱っこさせて写真を沢山撮りましょう」と言ってくれたおかげで私が沢山抱っこ出来ました!後、私が義両親に対してのみガルガル期が発動してたので何を言われても意地でも抱っこして私から離しませんでした🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😳
    ご両親のお言葉素敵です✨
    それなら1回ずつくらいは抱っこしてもらえて、その後ずっと抱っこしておけますね😆💗
    わたしも義両親にはガルガルしそうです😂
    わたしの親にも困った発言きたら全員で抱っこ提案してもらうように仕込んでおきます✊🏻✊🏻
    教えていただきありがとうございます❣️

• 9月13日
  • mam.

mam.

困った時こそ実の両親に助けを求めるべきなので、実のご両親に仕込んでおいた方がいいですね🤭

• 9月13日
くろーばー

3人とも両家両親一緒にお詣りしました!
祝詞あげていただく間だけ義母に抱っこしてもらって、あとは私がしてました。
義父は祖母抱っこと言っていたし、私も義母が抱っこするものだと思ってたので、揉める事はなく、何なら義母は「え?!私?!大丈夫かな…」って言ってました😂
結局、何で義母が?って考えたら神様が穢れを嫌うからなんですよね🤔それは時代を越えても変わらない事だろうし、ご挨拶に行くのに相手の嫌がる事してもな(私が行ってる時点で…ですが😂)と私は思ってます。

「普通」って言うとせっかく関係が良好なのに角が立つかもしれないので、いっそお詣りは家族3人でするか、呼んでやるとしても「初めての子なので、どうしても自分で抱っこしていたくて😊」って言う方が良いかなと思います。
普通って、人によって違います。「今はそれが普通」って言ったら「あなた達は今を知らない古い人間!」って言ってるようなものなので、人によっては気分を害されるかなと💦

ma

私も第一子だったこともあり、絶対に自分が抱っこしたい!と思って、予め旦那にも伝えていました👶🏻
なので集合した時からすでに私が抱っこ+産着とかも全部つけて、今更取るの大変やんな?の状態にしました😂
参拝後みんな抱っこして写真撮ろ〜って流れにして、旦那実両親義両親みんなに抱っこしてもらいました☺️

はじめてのママリさんのお母さんは、あまり風習とかは気にしないですか?うちの場合は実母が「義母に抱っこさせたほうが良いんじゃないの?なんか思われてたらどうするん?」と心配されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    わたしもフル装備でその状態で行こうと考えてます😂

あまり気にしないですね😂
    心配はしそうですけど、わたしなら上手くやるやろ外面いいしって言われます😂

• 9月13日
はじめてのママリ

私は義母嫌いなので呼びませんでした!家族のみでサラッと終わりました!

昔の風習が強い人って多分意見を変えるのは難しいと思います💦
今時こうなんだと言うのを言ってもうちの両親もですが理解されません💦

なので関係が良好でも、
多分孫フィーバーしてママリさんの意思を無視することはあると思います。
旦那さんに言う、
自分でも意見を強く主張して
その日の流れを決めて写真のみ抱っこを交代でする、あとはずっとママが抱っこというとこまで説明してそこを受け入れてくれればいいですね!

もし今回それで受け入れてくれなかったら、
今後の関係は危ういと思うのでなるべく距離置くのをお勧めします。たとえ関係良好でも