※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

受精方法についての了承を取り消したいが、先生の反応が怖くて困っている。どうすればいいかアドバイスをください。

受精方法について納得していないのに了承してしまい、断りたいのですが先生の反応が怖く、印象が悪くなりそうで困っています💦

顕微受精について個人的な意見を記載していますので、ご不快に思われる方はスルーして下さい🙇

「ふりかけ法のみで治療していきたい」と希望を伝えたのですが「受精時に精子の状態が悪ければ体外受精はできないので顕微受精になりますが良いですか?」と聞かれ「はい…」と答えてしまいました。
その場でお断りできたら良かったのですが圧を感じたのと、以前顕微受精をお断りした際の先生の反応が怖かったので「はい…」と言ってしまいました。

採卵はまだですし、今からでも断りたいくらいなのですが一度了承した事を再度断るなんて混乱させてしまいますし、信頼も失いますし、情緒不安定で優柔不断に思われそうですし困っています💦

先生が勧めることを断っているので印象悪いでしょうし、不妊治療しているのに顕微受精を頑なに断るのは「何しに来てるんだ」と思われそうで嫌がられながら治療を受けるのは居心地悪いです…

顕微受精しないという事は精子の状態悪ければ卵子は捨てて下さい。という事になると思うのですが、ここまでする人はいるのでしょうか?

皆さんなら先生の反応や自分の印象が悪くなる事を気にせず意見を言いますか?
何と言えば角が立たないでしょうか?
旦那の精子を信じて顕微受精にならないことを願うしかないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵まで結構負担がかかるので、
顕微になるなら卵子は破棄して下さいって方はあまりいないと思います。病院側も妊娠する為の最善を尽くしたいと思いますので。

そこまで気にされるなら
どう思われるか気にしないで
電話でもいいと思うのでしっかり意見された方がいいと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    せっかく取れた卵子ですしね…
    私の答えが二転三転してしまうので信頼を失う気がして少し怖いです💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

まだ間に合うので、医師に相談して納得して望まれる方が良いと思います。先生にはなぜ顕微をしたくないのかをきちんと説明した方が良いと思います。

先生がおっしゃっていることは一般的なことだと思います。ふりかけ一択だと、一つも受精卵できない可能性もありますが、そちらの方が顕微受精よりも良いということですか?
ふりかけと顕微の半々という選択肢もあるとは思います。
どちらにしても、イムジーとかタイムラプスとか使ってもらって少しでも精子に負担のない方法でやるのがより可能性は上がると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    顕微受精のリスクを色々聞いてしまったので、今のところ顕微受精は考えていなくて、ふりかけ一択でいきたいと思っていました💦
    リスクのことはそこまで気にしなくて良いんでしょうか…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性不妊が関係ないなら体外受精で授かれる可能性も高いと思います。主さんが体外受精一択で考えているなら、それを貫く方が納得できるのではないでしょうか😌
    私や私の周りには顕微で授かっている人もまあまあいるので、ネガティブなイメージはありません。精子の運動率のこととかあり、その選択肢が1番授かる可能性が高いという方が顕微をされてると思います。わたしは、より精子の状態が良いことや損傷を防ぐために上に挙げた先進医療を取り入れました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    昨年受けた精液検査では優秀だったのですが、直近の検査では運動率が低く…
    顕微受精を勧められました💦
    全ては採卵時の精液にかかってますよね💦
    色々教えて頂き参考になりました!

• 37分前
🌻

あくまでも治療の内容を決めるのは患者側です!医師は選択肢を与えるだけなので、医師の顔色を伺う必要なんてありません。医師に何と思われようが良くないですか?印象が悪いからと治療の手を抜く訳でもないので、納得いくようにした方が良いですよ🤗

ただ、不妊治療してて顕微での子供は望まないって事ですか?あとからやっぱりとかにはならないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    頭では分かっているのですが、先生からの印象が気になるし、先生が日頃されている事を否定しているように捉えられそうで怖いです💦
    ですが、自分の人生ですし納得できるようにしたほうが良いですよね…
    体外受精で授からなければ顕微も視野に入れるかもしれませんが今のところ考えていなくて…
    体外受精での治療=顕微受精というくらい顕微受精は一般的なのでしょうか?

• 9月16日
  • 🌻

🌻

色んな患者さんいますからね😊医者はそんなに深く捉えないと思いますよ♫気にせずにしっかり自分の意志を伝えてください🤗✨
    私は採卵で5個しか卵子が採れず、2個ふりかけ、3個は顕微でした🥚幸運なことに全部授精してくれて、息子は顕微受精した1つ目の子です♡
    卵子の質や精子の質、過去の治療成績、確率の問題などでふりかけなのか顕微なのか検討する所だと思います。私は特に受精方法を気にしたことなかったです😅とにかく子どもが欲しい気持ちが大きくて、先生の言う通りにやってきました😄

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今回初めての採卵になるので、どれくらい卵子がとれるのかとか、受精してくれるのかなど未知数で自分が無茶なお願いをしているのかどうかも分からず…😥
    先生の勧める通りにするというのも妊娠への近道ですよね!

• 34分前
ママリ🔰

顕微になるより採卵繰り返しの方がいいのであれば、それはしっかりお伝えした方がいいと思います。

自費の頃にお一人お見かけした事があります!
顕微をしたくないからすぐに自費にとは先生もならないとは思いますが、ご希望通りにしたいので有れば自費の方がプレッシャーはないかもしれないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

皆さん顕微受精も積極的にされているのですか?

保険適用内の治療希望している場合は先生の勧めるようにするのが一般的なのでしょうか?💦

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

積極的と言うか、受精せず医師から提案があればする流れの方が多かったです🤔

基本的に早く妊娠をしたい方が多い・体外受精や顕微受精も年齢が若い方が成功率は高いので先生の勧めるようにして行く方が多いようには思いますが、最終決定は患者様側なのでご希望はしっかりお伝えするのがいいと思います😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きますます!

現在私28歳、旦那30歳で少し焦ってはいますが、まだ始めたばかりなので、より自然な方法が良いというのが本音です😥
    せっかく採卵してもらったのに、自分のこだわりの為にそれが無駄になるのかと思うと先生もやる気が失せてしまうかな…とか色々思います😢

• 29分前
ままり

こちら側は高額なお金を払って不妊治療しているわけなので、できれば自分の思いを伝えられたほうがいいと思います😊ただ、先生からの提案を断ったりするのってホントに勇気いりますよね💦
でもどうしても顕微授精されたくないなら、先生に伝えられたほうがいいと思います。あとでモヤモヤするのも嫌ですし…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    以前も話がまとまってから覆してしまったので、めんどくさい奴だと思われそうで💦
    このままだとずっとモヤモヤしてしまいそうです…

• 9月16日
ママリィィ

例えば抗がん剤治療を医者が奨めてもお断りする患者さんがいるのと同じように

最終的に決定権があるのは患者さんの方です🙂
医者も強制できないことはわかっているはずです

伝え方の例ですが、
「申し訳ございませんが夫婦で話し合った結果、今回の採卵では顕微授精はしないことに決めました。精子がダメだった時は採卵を繰り返すことも覚悟しています。
もしも顕微授精しか可能性がない時は検討するので、今回は体外受精のみにさせてください」
というのはどうでしょうか☺️?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

確かにそうですよね…
    具体的に教えて頂きとても参考になります。
    今度受診する際に伝えてみたいと思います!

• 9月16日
  • ママリィィ

ママリィィ

やっぱり顕微授精のリスクが心配で、絶対に顕微授精をしない!という患者さんも一定数いらっしゃいました🙂

勇気がいるかと思いますが、ご自身が納得出来る治療が出来るのが1番ですからね☺️
    頑張ってください✨️

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

そういう患者さんもいらっしゃるんですね!
    参考になりました☺️

• 28分前