※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
ココロ・悩み

義母がおんぶしながら車を運転して帰宅。対処法が知りたい。

またしても愚痴です⤵︎⤵︎
同居している義母について(T^T)
今朝、衝撃的な事が起こりました…

義母はパートの為、朝10時頃から家を不在にします。
8時前、息子を見てくれる義母がいるうちにと思い、義母に一言声をかけ、息子をお願いしました。その時に、『何かあったら声かけて下さい(^^)』と伝えました。
そして私は掃除機をかける為、リビングに息子と義母を残し、私は2階の掃除を始めました。

20分後くらいに、車の音がしたので、来客かと思い窓から外を確認したら…

え、えぇーーー!?!?!?Σ(゚д゚lll)

な、なんと、義母がおんぶ紐で息子をおんぶしたまま車を運転して家に帰ってきたところでした((((;゚Д゚)))))))

話を聞けば、息子が愚図りおんぶした。本日ゴミの日で、ゴミ出しに行ってきたのだとか…。

『声かけてくれたら良かったのに〜!私がゴミ出し行っても良かったし、息子見てても良かったし。もしくはチャイルドシート付いてる私の車を使っても良かったのにー!(´-`)』と優しめな口調で伝えましたが、義母から返ってきた言葉は、『大丈夫!大丈夫!すぐそこだから(^^)』って…(´・_・`)

衝撃的すぎて言葉を失いました私…(T^T)
距離とかの問題ではないと思うのですが…
私が気にしすぎですか??(´Д`)

ビビりなもので、あんまり強く言えない性格の為、こういう場合はどのように対処したら良いのか、皆様のアドバイス頂きたいです‼︎m(._.)m
よろしくお願いします‼︎‼︎

コメント

mi♡

すぐそこだから大丈夫なんてものはないと思います。
飲酒運転と同じですよね、家がすぐそこだから飲んでも大丈夫なわけないですし!

何かあってからでは遅いです(T_T)
チャイルドシートだって、近くなら使わなくても良いものではなくて、車に乗せるときは使わないといけないと法律で決まってます!

min

うわーだるい!
義母さんに悪気がなくて、むしろやってあげたって感じが何にも言えなくなりますね。。

「最近警察も多いから!
今度からゴミ出し行くときはわたしに言ってくださぁい!」
って可愛く言うとか?
そして同じことまた起こしたらちょっと怒って言ってみるとか??

わたしも言えない性格なんで苦笑いしかできないです。

もんちゃん

そうですよね!(T^T)
私もそのように認識していたので、義母の言葉にビックリというか、呆気にとられたというか…

やんわり伝えても流されてしまい…。
今後、どのように伝えたら良いか悩んでました(^_^;)

mi♡

捕まったら点数も引かれるし罰金も払わないといけないし、保険料だって高くなるから←とか言ってみるとか・・

難しいですよね(T_T)
それか、旦那さんから伝えてもらったらどうですか?

もんちゃん

そうなんですよ‼︎
なんにも言えなくなっちゃいます(´・_・`)
私もよく苦笑い出ます(笑

とりあえず様子見て、また同じ事があったら少し強めに言ってみたら良いですかね?(T^T)
しかし、強めに言えるかどうか…。
あぁ…、勇気が欲しいです‼︎笑

もんちゃん

今夜、旦那にそれとなく相談してみます‼︎
可愛い我が子の為、今後あんな危ない事してほしくないので…(´・_・`)
ありがとうございましたm(._.)m

るか

今はチャイルドシートが義務化されてる事を知らないのかな??

昔は赤ちゃんおんぶして運転する人もたくさんいたし、義務化される直前までは若い人でもおんぶして運転する人が結構いたくらいだからまだその感覚のままなのかもしれませんね(。>д<)

私は30歳ですが、義務化される前はおんぶして運転してる友達もいたし、うちの母も私が赤ちゃんだった頃はおんぶして運転してたって言ってたので少し前の人たちは今と感覚が違うのかなって思いました(^-^;

チャイルドシートが義務化された事を伝えてみても良いかもしれませんね(*^^*)

お母さん、知らなかっただけで悪気も無いし親切心でやってくれた事な気がするので教えれば次からは守ってくれますよ(*^^*)

私の母も50代半ばですが、昨日までチャイルドシートが義務化された事を知らなかったです(^-^;

もんちゃん

義母、チャイルドシートの義務化は知っているんです(T^T)
そして以前、私に『今はチャイルドシートが義務化だから、車に付けなきゃないねー!』と話してくれていたのです!
なので、言い方悪いですが、今朝の出来事は確信犯かと…(´・_・`)

だからこそ、なんて伝えたら良いのか悩みます⤵︎⤵︎

今晩、夫に少し相談してみたいと思いますm(._.)m

るか

それは間違いなく確信犯ですね(。>д<)

旦那さんからやんわりと言ってもらうのが一番かもですね(^-^;

色々気遣って大変だとは思いますが頑張ってくださいね(*^^*)

もんちゃん

やはり確信犯ですよねー‼︎。・゜・(ノД`)・゜・。

ありがとうございますm(._.)m

今から旦那に相談してみますー!