※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で朝ごはんに困っています。食べ物を投げたり指さしたりする行動が続いています。同じことの繰り返しで困っています。この対応でいいでしょうか?

2歳の息子のイヤイヤ期について
最近朝ごはんのことで困っています。

食べてる途中から急にお皿をどけたり
パンやバナナを投げて怒り
冷蔵庫を指さします。

たぶんゼリーやソーセージなど何かよこせ
ということだと思います。

投げたパンなどを拾い食べるように言いますが
同じことの繰り返しなので
怒ろうが強制終了です。

この対応でいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ☺️うちの2歳も同じ感じです。

子どもであろうとマナーはマナー、駄目なものは駄目、なので。
まだ理解できなくとも、ここで好きな物ばかりを出すと、また次同じ状況の時にさらにヒートアップすると思います。

ゼリーやソーセージも全く上げないわけではないのなら、冷蔵庫にある時ない時がある、というのは時間をかけてでもちゃんと覚えてくれると思います。

うちのコも冷蔵庫差しながら「ちゃまも!(たまご)」「ジェリー!」「ジューシュ!」と言い勝手に腹立ててごちそう様しますが、冷蔵庫開けて「ほら、無いでしょう?」と実際に見せると落ち着いたりもします。

それこそ2歳近くはスプーン投げたりわざと食べ物投げたりしてましたが、今3歳近くになってかなり落ち着きました☺️