※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本県菊陽町の保育園について、こうのとり保育園、げんき保育園、元気の森ラビット保育園、光の森キャロット保育園、光の森武蔵ヶ丘保育園について情報が欲しいです。

熊本県菊陽町の保育園について質問です!
こうのとり保育園、げんき保育園、元気の森ラビット保育園、光の森キャロット保育園、光の森武蔵ヶ丘保育園で迷っています。
この保育園がいいとか、なんでもいいので情報が欲しいです🙇

コメント

ちぺ

そちらの地域に通っているわけではないですが、元気の森ラビットとキャロットは、確か同じ愛和学院で、ラビットは課外なども楽しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとございます!

• 9月14日
ゆき

こうのとり保育園と光の森武蔵ケ丘保育園は系列園でリトミックや運動などに力を入れています。
上の子が光の森武蔵ケ丘保育園に通ってますがとても合っているようで下の子も同じ園に入れたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    光の森武蔵ヶ丘保育園に通われてるんですね!
    ちなみに光の森武蔵ヶ丘保育園はおむつって紙おむつですか??あと持ち帰りとかあります?

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

オムツは紙おむつで持ち帰りになります💦
    また、0、1歳児は毎週昼寝布団持ち帰りでした😣
    また下の方が書かれてる様に石井方式を取り入れてるので国旗やことわざなども覚えて親の私より息子の方が物知りです😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ持ち帰りなんですね💦
    保育園で国旗、ことわざ覚えられるのいいですね😊
    とても参考になりました!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
ままり

引っ越してしまいましたが、 上の子たちがこうのとり保育園、同じアパートの方が光の森武蔵ヶ丘保育園に通ってました(* 'ᵕ' )☆
ちょっと情報が古いので変わっていたらすみません💦

制服がなく、夏場は両園とも体操服でクラスごとの帽子の色(卒園まで1つの色)、2歳児から使う通園カバンまで同じで、カバンにはそれぞれの園名が入ってました。

特徴的なのは、子どもたちの持ち物すべての記名が漢字なこと!
石井方式といって漢字の入った絵本の読み聞かせを小さいクラスから行っていて、うちの長女は2歳で「熊」を読めてました👀‼️

こうのとり保育園、長男が入園した10年前は布おむつでしたが、末っ子が生まれた頃(入園はしてないです💦)には完全に紙オムツで使用済みオムツも園で処分してくれると0歳児クラスのママさんが言ってました🤲´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😭💖
    とても参考になります☺️

• 9月17日