※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食開始しても1歳までに3回食食べれるか心配。28品目のアレルギー食材も確認した方がいいでしょう。

ほぼ1歳での保育園入園、離乳食3回食食べれるようにしてきてくださいと言われましたが
5ヶ月半から離乳食開始しても間に合いますか??
保育園見学に行ったら、園長さんから、入園が1歳くらいなら3回食は食べれるようにお願いしたいですねと言われました。
色々準備してたら来週から離乳食スタートになりそうで、
5ヶ月ぴったりから開始にならないんですが1歳までに3回食食べれるか心配になってきました……
あとアレルギー表?食べれる食材も1歳になるまでに28品目は全て確認しておいた方が良いですよね

コメント

ママリ

6ヶ月から離乳食始めましたが、普通に1歳前には3回食です!
全然大丈夫だと思います!

保育園で食材チェックの一覧いただいたりしてるのなら、それはできるだけ入園までにクリアしておいた方がいいと思います😊

ママリ

全然大丈夫ですよ〜!
一歳頃なら余裕で3回食食べれます!
アレルギーに関しては保育園でこれは試しておいてくださいっていう一覧無いですかね?🤔
入園前にチェックするのと入園してからでも次の給食でこれが出るのでお家でも試しておいてください〜ってよく言われました😊

かのん

全然大丈夫です!

5ヶ月から初めても6ヶ月から始めても、9ヶ月には3回食になります💡

アレルギー28品目はあわびやいくら、そば、いか、牛肉などは、給食で出ることはないので、確認しなくても大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

お三方ありがとうございます😭
まだ半年くらい入園まで時間があるので焦らずに進めようと思います
保育園はまだ申し込みもしてないので食材リストももらってないので合否でたらしっかり確認しておきます!