※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᵕ̈*
お仕事

育休取得について、予定日より前に産まれた場合のタイムラグについて教えてください。

旦那さんが育休を取った先輩ママさんにお伺いします。

夫の育休のことで調べても想像がつかないことがあるので、経験された方いらっしゃいましたらご自身の場合はどうだったか教えていただけると助かります!

制度については下記の認識です。

・育休は出産予定日もしくは出生後から取れる
・育休期間を繰り上げ(開始を早める)場合は1週間前に届ける

例えば10月10日が出産予定日だとして、10月1日に産まれた場合、10月1日に届け出を出し、1週間後の10月8日から育休スタート。10月7日までは普通に働くことになりますか?

予定日より遅くなる分には問題なさそうですが、予定日より前に産まれた場合、育休取得までタイムラグが生じるのでしょうか?

コメント

RUU

現在、旦那が育休中です!
三男は6月末が予定日でしたが1週間早く生まれました☺️
子どもが生まれた時点でその日から育休は開始となります!
育休自体を早めることは基本出来ないので、その場合は有給消化などで休むことが出来ると思います!

事業や会社によっては違うかもですが、私の旦那のところはそんな感じでした😊😊

• ᵕ̈*

ᵕ̈*

コメントありがとうございます!

なるほど、有給で休まれたんですね。
    早く生まれた場合は残ってる有給が使えるようか、事前に上司に相談しておくように伝えます😊

ありがとうございます!

• 9月13日
ままり

出生時育児休業(産後パパ育休)ですか?
育児休暇ですか?
どちらにせよ、原則予定日の2週間から1ヶ月前には申請を出しておかなければいけないと思いますので、産後すぐから育休を取得したいのであれば生まれてからの申請では遅いと思います😰
10/10予定日であれば9月中旬までに育休の申請を10/10〜で出しておけば、10/1に生まれてもその時点からすぐ育休に入れます
予定日より遅れた場合は予定日から育休に入ることは可能なはずです
もしかしたら会社によっては独自のルールがあるかもしれませんのでそこは旦那さんの会社に聞くのが確実だと思います!

上の方が言われている有給の件は予定日より早く生まれた場合ではなく、出生より前から休みたい場合は有給で、ということではないでしょうか?

文章での説明ですのでわかりにくくてすみません🙇‍♀️

• ᵕ̈*

ᵕ̈*

コメントありがとうございます!

産後パパ育休と育児休暇を合わせて、子が1歳になる前日までの約1年取ります。

会社からは開始日と終了日を事前に知らせてほしいとのことだったので、出産予定日から1年で届出を出しました。

計画分娩ではなく自然分娩の予定なのでいつ陣痛が来るかわからないですし、予定日より早く出産になったとしても出生当日でないと会社に連絡できないなと思いまして…皆さんどうされているのか気になりました。

ままりさんのコメントを読んで、10/1に生まれてもその時点からすぐに育休に入れることもあると知って安心しました!

会社の規則によるところも大きそうですね。予定日より早く生まれた場合について聞いてみることにします😊

詳しくありがとうございました!

• 9月13日