※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園迎え→怒り→罪悪感→イライラ→子供との繰り返し。イライラを抑える方法を知りたい。

4歳と3歳の息子と妊娠7ヶ月のシングルです。19時まで仕事で保育園に迎えに行き帰って19時半。
その後今日子供たちにずっと怒っていました。ご飯をだらだらたべていたこと、YouTubeYouTubeとぐずったこと、寝る間際誰が真ん中で寝るかで毎日喧嘩すること
次の日が休みの日とかなら余裕があるのですが、五連勤中の為余裕なく、口調も荒っぽくなってしまいました
暴言とかではなく、いいかげんにしーよとかだからいったじゃんとか。
私が怒ると子供たちがごめんねごめんねと謝ってくるのもつらいです。イライラしてたのに罪悪感に襲われて。
その後またけろっとしてイタズラするのでまた怒っての繰り返しです
ただでさえ毎日保育園を遅くまでがんばらせているのに家までも安らげる場所でなくなってしまったらどうしようと不安です。
どうしたらイライラをおさえれますか。
少し経てば冷静になり怒ってごめんねといえますが、その時はもう!ばっかりいってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

わー!お疲れ様です!
うちも4.3.1育ててます!
全てに共感、わかりすぎます!!
ほんとえらいですよままさん!

そういうときは黙って静観してます。
自分が怒っても怒らなくてもカオスには変わりないので、それなら自分のエネルギーは温存したくて!笑

遊びたべしてたらすぐ下げる!
YouTubeは本人と時計の長い針で時間をきめて見せる!
見せることで静かになるならそれでいいと思ってます!!
寝る時の喧嘩は心を無にしてとりあえず誰か一人眠そうな方を寝かせることに集中する(うちは背中を掻くと寝やすいです笑)
あまりにも寝ない時は『ママはもう寝ますおやすみなさい』と宣言してほんとに寝る。
私がやってるのはこんな感じでしょうか…

自分に余裕がないときは『生きてさえいればおっけー!毎日子供も自分もめちゃめちゃがんばってる!!!』て言い聞かせてたら、ハードル下がると思います!!