※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の娘が感情の切り替えが苦手で、家では暴れたり泣いたりすることがあります。保育園では問題ないようで、心配しています。発達に問題があるかどうか気になっています。

4歳7ヶ月の娘についてです😢
寝る前に寝室に置いていた小さいおもちゃで遊びたいと言ってきたので、もう電気も消したし寝る時間だよまた明日遊ぼうと伝えました。すると「やりたい〜!」と寝っ転がりながら足をバタバタさせて私を蹴ってきました。痛いよと伝えても「やりたい〜」と言って蹴ってくるので、怒鳴ってしまいました😢すると泣いて、抱っこ抱っこ😭
最近思い通りにいかないと蹴ったり叩いたりすることがあります。今は〇〇だから出来ないよなどちゃんと理由を伝えて説明しても気持ちの切り替え?が苦手で、すぐに泣いたり叩いたりしてきます。すぐ切り替えられる時もあるのですが💦
保育園ではそんな事はないみたいで、先生に家での様子を話したらびっくりしていました。。
YouTubeを見てる以外1人遊びも全然できなくてずっとママママで最近疲れてきてイライラもするし子供の前でため息ばかりついてしまいます😭
今4歳7ヶ月ですが、この年齢になってもこんな感じで蹴って暴れたりするのはどこか発達に問題ありですか😢?
家でだけなので甘えや保育園の疲れもあると思いますが、来年には年長なので心配です😢自分の気持ちを言葉に出来ないからこんな行動を取るのでしょうか、、?😢

コメント

rin

年中さんでも周りの子がゴネて泣いてるの見たことがあります☺️
うちの息子も眠い時は少しわがままになったりします
娘さんも眠かったのかな?と思いました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに眠かったのもあると思います😭でも毎回思い通りにいかないとすぐ泣いてしまいます😭4歳の壁ですかね😢?

• 9月13日
  • rin

rin

うちは口悪くなったり、滅多にありませんが月に一度くらい殴ってくることもありますよ🤣
    多分自分の感情の出し方がその子によって違うんですかね?

• 9月14日