※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

幼稚園入園前の自宅保育について悩んでいます。専業主婦で子供と一緒にいることに対する周囲の意見や自身の価値観について不安を感じています。専業主婦と働くママの違いについても悩んでいます。

幼稚園に入るまでの自宅保育(専業主婦)
なんですが、
働かないの?とか
よく子どもずっと家で見ていられるね!
と言われることが 多くて
私の考えが古臭いのか..と
たまに気になっちゃうときがあります🥹
私には、ずっと家で子どもといるのは
嫌だ!という方の考えが、
どういった面でなのか
想像がなかなか出来なくて..
でもそう仰っている方々のほうが
2人目、3人目..と欲しがっていることが
多いような気もしていて。。
それはやっぱり兄弟の数の
理想からくるものなんですかね??🥹
専業でいることに
何だかワーママさんから
突かれることが多くて、
たまにモヤモヤしちゃうことがあります。
子どもが小さいときに一緒に居るのは
このご時世おかしいことなんでしょうか..
不思議がられるのは何でなんだろう🥲
やっぱり時代ですかね!💦

私が疎いのかな🥲
仕事も家事も出来て
ワーママさんはかっこよくて
個人的にはめちゃくちゃ
尊敬しているのですが、
しかしこちらは突かれることが多く
辛いです🤣(笑)

専業の方もご意見貰えたら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に金銭面ではないでしょうか?あと仕事すると気晴らしになるって方もいますよね。私は働きたくないのでめちゃくちゃ節約しながら専業主婦してます🤣

  • min

    min

    ありがとうございます🥹
    私も節約しています😂
    そして働いていないと無理!
    ってタイプでもなくて、
    いまは積極的に
    働く女性が多いから、
    旦那にはもし気にしていたら
    ごめんと思っています(笑)
    金銭面と言っても
    そんな裕福でもないですし
    きっとだからこそ
    突かれるのか..☹️(笑)
    いまの子どもとの時間を
    大切にします🥹

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

地域性とか世代、働かないの?と言ってくる人が共働き育ちだから、とかで単純にその人の中で共働きではない環境が不思議なのかもしれないです。

年少で入園させるまでずっと自宅保育だったので私もよく言われました。

その人が1人の時間が少し多めに必要なタイプかもしれないし、何で専業主婦を選んだのか気になってるだけかもしれないですし。

たまに専業主婦でいられる経済的な面での嫉妬もあったりしてしんどいですけど、とくに気にしなくていいと思います。

  • min

    min

    ありがとうございます🥹
    そうですよね、
    その方たちにとってはそれが
    普通で当たり前の感覚で、
    考え方が違う同士なだけって
    ことですよね🥹
    よく言われていました、
    と聞いて
    何だか自分だけでなかったと
    ホッとしました🥹🙏

    なぜ専業を選んだのか
    気になっている
    これはありそうです🥹💦(笑)

    気にしないで私なりの考えで
    大切にしていこうと思います(泣)

    • 9月13日
にゃ

4年半ほどフルタイムワーママしてました!
3歳未満だと子供と24時間一緒にいるのがしんどい、外に出て大人と喋ったりしないと息が詰まる、とかの理由かと思いますよ😂
不思議には思いません!
うちも下の子産まれて、これからしばらくは専業主婦でいこうとおもってます🙆‍♀️

  • min

    min

    ありがとうございます🥹
    フルタイムワーママさん
    凄いです!!!🙇‍♀
    やっぱり皆さん
    悪意なく言葉の通りに
    自分がそっちがしんどい
    と本音を話してくれている
    だけなのかもしれないですね..
    私の捉え方もあるのかな
    と思いました🥹🙏

    2ヶ月なんですね👶
    可愛い🥹✨
    ゆっくり休まれてくださいね🙇‍♀

    ありがとうございました☺️

    • 9月13日
(◍•ᴗ•◍)

私も専業主婦で自宅保育してます😀
確かに、、ワーママの知り合いが休みの時子供とふたりきりになるといらいらをぶつけちゃうとか言ってるけど2人目欲しいって言ってるのが私的にはよくわからないけど、理想の数とかあるのかもしれないですね🥹

  • min

    min

    ありがとうございます☺️
    自宅保育でお二人目
    妊娠中なんですね✨
    毎日おつかれさまです🙇‍♀✨

    私の周りにも
    その手の方は凄く多くて、
    私もどういうことなのかと
    考えたことがあるのですが、
    やはり理想の数が
    多そうですよね🌜️

    仕事しないほうが楽だー!
    と思う大人が多いと
    思っていたことに
    時代の差を感じるこの頃です☺️💦

    私らしく頑張ります🥹

    • 9月13日
みるく

私は外に出ていたい方なので
自宅保育してる方を尊敬します!
子供はめちゃくちゃ可愛いし
大好きです(*^^*)

ただ、四六時中ずーっと一緒で一人の時間もなくって
すごいなって思います👏

  • min

    min

    ありがとうございます☺️
    私の周りにも
    外に出ていたい、という方が
    多くてお仕事が好きで
    凄いなぁと尊敬です🥹!

    なるほどです🥹
    お昼寝の間に休んだり
    夜子どもが寝てから
    入浴タイムしたり
    その程度なら取れています🌛
    が、基本は一緒は
    たしかにですね☺️💦(笑)

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です😊
ワーママが偉いみたいな感じありますよねー!
義姉(旦那の兄嫁)がいつも会うたび言ってきます🙃ずっと家で見るとか無理ー!とか、働いて家のこともしてるから偉いとか🙃おそらく、羨ましいのかなと🤣気にしてません。
私のまわりの友人も専業主婦はほぼいないです😂
旦那だけの給料で生活できるなんてすごいねと言われるので羨ましいのでしょう。
上の子が4月から年少で幼稚園に入りましたが、幼稚園は専業主婦沢山います☺️
昼間ランチしたり楽しく過ごせますよー!
熱出してお迎えと言われてもすぐに行けますし!☺️

旦那の給料だけで生活できて、2度と戻らない、可愛い我が子の成長をずっと見れるなんて幸せだなって思います。
専業主婦は毎食用意しなきゃ行けないし、家事と育児と忙しいですよね🙋‍♀️楽だとかは思われたくないですよねー!
働くのは、子どもが大きくなって部活とか始めて暇になったらやろうかなと☺️
まずは、子どもと一緒にいたいです。

専業主婦だって忙しいです!立派です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

  • min

    min

    沢山書いていただき
    ありがとうございます🥹
    身近でのお話、とてもリアルで
    ためになりました🥹🙏

    確かに男性も働く女性を
    求める時代になったと
    何かで見ました🥹
    その時にそれに応えられる
    女性は凄いなぁと思ったり、
    応えているつもりは
    ないのかもしれませんが(笑)
    昔より働くことが好きな女性が
    増えていることに
    私は逆なので
    たまに焦りますが(笑)
    幼稚園に入ったらたしかに
    今より自分と近い環境の方も
    いるかもしれませんよね✨🥹

    昼間ランチすごいです👏🩷

    熱出してお迎えで
    すぐ行けるのは
    私も嬉しいです🥹!

    子どもが幼稚園に入って
    初めは帰ってくることも
    あると思うから、
    慣れた頃にパートしようかなと
    思いました🥹🙏

    今はあまり気にせず
    残りの時間を大切にします☺️

    ありがとうございました✨

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

子どもの世話はしたくないけど、何故か2人目、3人目と欲しがる人はいますよね、私も謎です😂
育児がしんどいのはわかるのですが。

子どもが小さい時に一緒にいるのって普通じゃないですかね。
不思議がられるのは、地域柄でしょうかね…共働きが多いとか?

  • min

    min

    ありなとうございます🥹
    そうなんです!
    私の周りにも結構多くて、
    今でもそう言っているのに
    大変になるんじゃないのかな
    保育園に預けていたら
    楽なのかな?
    等色々と考えたことが
    ありました☺️💦

    言われてふと思いました。
    地域柄と私の元の職業は
    あるのかもしれません☺️💦
    言われていたのが
    学生時代のママ友なので
    確かにその職業は
    復帰する方が多いかもです😅

    • 9月13日
  • min

    min

    ありなとう..(笑)💦
    誤字すみません🥲🥲🥲!!!

    • 9月13日
ままり

●純粋に気になる
●嫉妬
●相手はバリバリ働きたいタイプ
●子どもとの時間が苦痛
●働くことが大好き
●お金を稼ぎたい
●働くしかない

大体こんな感じと複合じゃないかな?と思います。

私もほぼ専業主婦です。
仕事は好きですが、あまり働きたくないのと、マタハラがきっかけで仕事を失ったこと、産まれた子どもは病弱+持病あり、2人目も病弱で、旦那は子どもが体調が悪くても私が体調が悪くても休んではくれないので働くこと自体ほぼ不可能だなと思っていました。
確かに少ないですが、私の友人でも専業主婦の人はいますし、同じ園のママでも専業主婦の人いますよ☺️✨

あまりにも嫌な言い方されたら、自分の意思で働くこと選んだんじゃんって思いながら聞き流すことにしてます😊
そして何よりも専業主婦でいることに対して誰かに文句を言われる筋合いなんてないよねと思ってます😂

  • min

    min

    ありがとうございます🥹
    すごい、6つの丸が
    参考書のように
    見えてきました🤣✨
    とてもわかり易いです
    たしかにです!!

    お仕事が好きなのは
    すごいなぁと思います🥹✨
    でも、マタハラなんて
    あったんですね..
    色々な理由がありますよね、
    みんな🥹
    私も細かいことを言うと
    理由になると思うし、
    それぞれのことだから
    あまり深く無神経に
    決めつけるのは
    よくないですよね(泣)

    お互いかとは思うのですが、
    私も文句を言われる筋合は
    ないと思います🥹

    みんな頑張っているんですよね🥹

    自分の考えに自信持って
    残りの自宅保育の時間を
    楽しみたいと思います🥹

    ありがとうごさいました✨

    • 9月13日
ままりりん

なんで働かないの?と聞いたことはないですが、ワーママしてます!
単純に福利厚生良くてお給料も良いので辞めたくない!という理由で続けていますが、私自身子供といるのは苦でもなんでもないし、育休3年とか取れるなら取ってたと思います😂

でも、実際子育て不向きって人もいるようですし、そういう方は子供と少し離れる時間があった方が良い!なんて話も聞きます😊

そういう方が2〜3人ほしがるのは、兄弟は作ってあげたい!とか、仕事して息抜きしてる分休みの日は子供と関われる喜びがあるからとかですかね?🥺

なんで働かないの?とか余計なお世話ですよねー😅

子供と離れたくないの!!で良いと思います😊

  • min

    min

    ありがとうございます🌞
    なるほどです✨
    福利厚生が良くて
    お給料もいいなんて
    確かにそれは大きな理由の
    一つになりますよね!!🙇‍♀
    何と言ってもお金の面では
    プラス😊!!これは
    最高ですねほんと🥹🙏

    確かに離れる時間有ったほうが
    いい方もいますね🥹
    ママになっても
    その方の人生ですしね!
    大人になってから
    何で家にいてくれなかったの!
    となる子どもも早々
    いないですもんね😂

    兄弟作ってあげたい!
    も納得しました🙆‍♀️

    その方々にも理由があるように
    その逆で私も
    気持ちをオープンにしても
    何も悪いことはないんですね🥲

    最後の一文で頷けました!
    ありがとうございました🥲

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

嫌だというかメンタル来て病んでます🤣
上の子が1歳半の時に引っ越したところが激戦区で預けられず専業主婦4年、下の子もいるのであと2年かと思うと涙が出てきます、、、
今は上の子が幼稚園入園したので半日は静かに過ごせますが、夫は単身赴任で年の大型連休にしか帰ってこないかついつ呼び出しあるか分からない職業なので、24時間365日一人の時間も一切なく子供と一緒に家にいて気が狂いそうです😇💦

  • min

    min

    ありがとうございます☀
    激戦区、、!💦
    周りからも何度も聞いた言葉でした🥲
    旦那さんが単身赴任というのも
    お子さんお二人をワンオペで
    育児しておられることを聞いて
    めちゃくちゃ尊敬です🥹🙏💦
    私も旦那の仕事で
    ワンオペになることが多いですが
    それが365日っていうのは
    本当に大変ですよね(泣)

    なかなかそういうことって
    聞けないお話でしたから、
    この場を借りて色々な方の
    お話を聞けて、納得することも多く
    自分自身もちょっと考えが
    変わりました!!

    どうかお身体など壊さずに
    無理せずに..
    応援しております🥲🙇‍♀

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも専業のときはよくいわれてました。
好きなことできるし働かんでいいから専業最高やん!とかえしてました。とくに幼稚園いきはじめたからは天国でした。

そしていまは、働くようになり稼ぐ楽しさをしってしまったので、もっと、早くはたらいていればよかったなとおもうことがあります

亜美子

子ども3人いてずっと専業主婦なので
「よく子どもずっと家で見ていられるね!」は
むしろ褒められてると思ってます🤣❤️

実際に子ども連れて歩いてると近所のマダムたちには
「最近はみんなすぐ保育園預けて働きに出るのに、家で子ども見てて偉いわね」と言われますし
すぐ近くに住む義母にも「自分は産後3ヶ月で仕事に復帰したりで子どもの成長が見られなかった事を後悔してる」と何度も言われて「家で子ども育ててくれてありがとう」とまで言われるので🥰

私からしたら、子どものためとかじゃなくて
ただ単に私が働きたくないから専業主婦で子育てしてるだけなんですけどね🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私はフルタイムのワーママです!
仕事が好き!とかではないです笑
むしろ働くの好きじゃない🤣
まだまだ母親歴は短いのですが…
娘とずっーと一緒!ってのが無理なのです😭
自分の子なのに何言ってるの?って思いますよね…💦
イヤイヤ期に入ってるのもあるのですが、本当にイライラしちゃいます💦
このまま娘と毎日一緒にいたら怒ってばかりになってしまうと思い仕事復帰しました!!
私みたいな人はあまりいないかもしれないですが笑
望む回答とは違ったらすいません💦