※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきうき
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。色々試しても進歩せず、次のステップに進めない状況です。何かアドバイスありますか?

3歳の娘と9ヶ月になったばかりの息子をもつ母です。
下の息子の離乳食の事です。
2週間ほど前に風邪をひき体調を崩してから全く離乳食を食べなくなりました。体調を崩す前から食べる量が減って、そのまま体調を崩してしまったので、こちらも無理にあげる事はせず様子を見ていたのですが、治り元気になった今でも全く食べてくれません。

以前からおかゆがメインでお野菜や白身魚、お豆腐などを合わせてあげていました。それ以外のものは食べません。
ヨーグルトやバナナ、果物類も嫌がり吐きます。何度試してもおかゆ以外のものは食べませんでした。
今はまだ2回食です。
完全母乳で育てているのですが、母乳はたんまりと飲みます。
今はご飯の時間に離乳食を用意しても一口は騙し騙しで食べますが、すぐにオッパイ欲しいと泣き始めます。

9ヶ月になるしそろそろ3回食にとも考えていましたが、このままでは次に進めません。

固形にしたり、初期のように擦りつぶりたり、少し味をつけたりと試行錯誤してはいるのですが、全く進歩しません。

何かいい方法はないでしょうか?
そういったご経験のある方、いらっしゃいますか?

二人目の子どもなので、一人目の時ほど神経質にもならず、いい加減な感じだったので、食べない事に関しても、そのうち食べるわね〜なんて軽く考えていたのですが、好き嫌い以前に何も食べないとなると心配になっています。

コメント

∞まぁみん∞

少し早いですが、軟飯とかにしてみても食べませんか?
娘はお粥が嫌いみたいで軟飯か大人のご飯を柔らかめに炊いたのなら少しは食べられます。
あとはうどんが大好きでうどんを箸で食べるのが好きみたいで箸でないと拒否します。
あとは食パンを切ったものをそのままだと食べたり中々難しいです。
変に何か混ぜたら食べなかったりします。

ゆきうき

お礼が遅くなりすみません。
あれから少しづつ食べるようになりました。
おかゆではなく軟飯にしたり、お野菜も形が残る程度のものをあげてみました。
いつものスプーンではなくお箸やフォークを使ったら食べるようになりました!
みんなと一緒がよかったのかな?
色々とありがとうございます!まだまだ量は食べないので気長にやっていきます。