※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育て方が兄弟姉妹の仲に影響する可能性がありますか?私の子供たちの仲が悪いのは私の責任でしょうか?

兄弟姉妹の仲がいい悪いは、育て方が影響しますか?

うちの子は4歳と6歳の姉妹ですが、仲がものすごく悪いです。。
煽ってわざと怒らせたり、叩いたり蹴ったり、「憎たらしい」「消えろ」と大声で暴言を吐き合ったり…。
他の人に「こいつバカだからw」と紹介したり。
幼稚園でも、うちの子たちのやり合いを見て、周りの保護者は引いています。。

思い返せば、私は子供を怒鳴り散らし、感情的になってばかりでした。
イライラして手が出たことも何度もあります。

友達のお子さんはケンカをすることもありますが、互いに応援したり、心配し合ったりしています。

兄弟姉妹の仲の良さは育て方が影響しますか?
うちの子たちが仲が悪いのは私のせいですか?

コメント

ママリ

「憎たらしい」や「バカだから」はママリさんが実際に言ったことがあるワードですか?
あるのなら影響受けてしまってるなと思いますが、そうでないなら子ども同士の相性もあると思います😣
私も2歳差(ほぼ年子)の妹が居ましたが、歳が近いと姉妹でもライバルみたいになっちゃいますよね💦

ままりん

親の関わりも少なからず影響あるかとは思いますが、
兄弟の力が発揮されるのってきっと親の見てないところだと思いますよ✊
2人でお使いとか行かせてみたら案外お互い思いやって行動できるかも?

はじめてのママリ🔰

仲が悪いのはママリさんのせいではないと思います!
相性もありますし、私自身年子の姉妹ですが、小さい頃は喧嘩ばかりでした😂
大きくなってからは2人で遊びに行くほど仲がいいです!

ただ言葉遣いは気になりますね💦
ママリさんや旦那さん、お友達などでそのような言葉を使っている人がいるのでしょうか?
言葉遣いは環境(人やテレビ、動画、アニメなど)から影響を受けやすいので、心配なのはその部分かなと思いました!

K

自分に二個下の弟がいて未だに大好きで仲良いんですが、小さい頃は取っ組み合いの喧嘩暴言吐きまくりで酷かったです😂
親の影響でそうなったわけでなく二人の問題だったと思ってます!
これから成長するにつれ仲良くなっていくと思うしそんなに自分を責めないでくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私のせいだと思っていたので、温かい言葉に救われました。

• 9月12日
🫧

うちも同じ歳の差の姉妹がいます!
口が悪いと感じたのですが
そこは周りや親の影響だと思います💦
周りの保護者もそこを引いてるのでは…と思いました💦

うちも家ではしょっちゅう喧嘩してますし
手出ることもありますよ🥺
あまりにも喧嘩する時は私も雷落とします⚡️笑
でも外では何故か仲良しですし
家ほどガチで喧嘩はしません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口は悪いです😔
    周りの保護者は、うちの子たちと自分の子をあまり関わらせたくないようで、うちの子たちが園庭で遊んでいるとそそくさと帰っていきます。

• 9月12日