※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
子育て・グッズ

食物アレルギーの子どもについて、保育園や学校はどの程度対応してくれるでしょうか?例えば卵アレルギーの子の給食は卵を除外するのが当たり前ですが、同じクラスの子どもたちはどうなのでしょうか?

食物アレルギー持ちのお子さんが居る方、、

保育園や小学校はどこまで対応してくれますか??

例えば卵アレルギーでエピペンを持っているような子だとして、その子の給食に卵が無しというのは当たり前だと思いますが、同じクラスの子たちは??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園通ってますが、
本人は完全除去で同じクラスのお友達はテーブルが別で先生と食べていますよ👌

遠足なども写真をみると先生と食べている様です。

• 3児の母

3児の母

テーブルが別なんですね!先生がついてくれるなら安心ですが、同じ対応を小学校でもやってもらえると思いますか??😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食のアレルギー対応はもちろんやってもらえると思いますが、先生がついて食事などは中々難しいのかなと思います😭

年中ですが本人が自覚してるので、勝手に食べ物を食べないし、一度聞いて確認してくれるので小学生になれば大丈夫なのかなと思っています。

• 9月12日

保育園で働いていました。
アレルギーの子達は先生が必ずテーブルについて、アレルギーがある子たちでまとめてテーブルに座らせてました。
同じクラスの子は特に除去食は食べないです。他の子のものを食べないように席を離したり、先生がしっかり見たりしてました。

• 3児の母

3児の母

テーブルは分けるんですね!
    先生は追加でいましたか??年長クラスが担任1人なのでどうなのかな…と。

• 9月12日

退会ユーザー

うちは給食の時間に事務の方が入ってくれてました⭐️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

コンタミ、加工品OK、少量負荷中の乳アレルギーです。
公立の幼稚園ですが、乳製品が使用されている時はその料理は除去なので、量的な問題から弁当持参してます(´Д`)💦

• 3児の母

3児の母

お弁当なんですね!テーブルも分けられていますかね??😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!給食当番もやってるしテーブルも同じみたいです👀

• 9月12日
Fy

保育士してます。
酷い子は牛乳系のスープの湯気で反応出るくらいのエピペン持ちで代替えを持ってきてもらう➕職員室でフリーの保育者とマンツーマンで食べてました。

そこまで酷くない子は机別、トレーに乗せるなどアレルギーの程度に合わせて保護者や職員で話し合い決めてます。

メル

うちの幼稚園は、アレルギー給食さんは専用のお盆に給食が乗っています。
でも、机は他の子と同じ机で食べます。

でも、アレルギーの度合いが酷い子を受け持った時は、給食の配膳の時は一旦お部屋から出て廊下待機。and机も隣の子と間隔をあけて座るなどの配慮はしていました。(完全別机にすることも可能でしたが保護者が同じ机を望んだ為間隔をあける程度になりました)

3児の母

まとめてのお返事ですいません🙇🏻‍♀️
ニュースの母親のコメントが少し気になったので質問させていただきました。
コメントありがとうございました。