※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹の寝かしつけが難しいです。下の子がベビーベッドを嫌がり、親と長女のベッドで寝ているが、下の子の行動が上の子の睡眠を妨げています。2歳差での寝かしつけがハードです。良い方法はありますか?

3歳と1歳になる姉妹がいます。
最近夜の寝かしつけに苦戦しています😅

寝かしつけは基本ワンオペですが
下の子が0歳まではベビーベッドに置けば寝てくれたので
問題なかったのですが
最近ベビーベッドを嫌がり仕方なく長女と親が寝るベッドで添い寝しています、、、
でも下の子が立ち上がったり私をよじ登ったり
上の子にも突撃したりで上の子がなかなか寝つけません😭😭
2歳差で寝かしつけなかなかハード💦いい方法はありますか、、?

コメント

ママリ

2人とも同じくらいの月齢ですね🫶
うちは2人ともネントレをしたことでちゃんと寝られる子なので参考にはならないかもですが🥲

うちも添い寝ですので寝かしつけのときは3人並んで寝転がっています。うちの下の子も上の子が寝るモードになっていても、お茶を飲んだりハイハイで私の上に登ったり時計を触りに行ったり…その度に上の子も起きますが一旦3人で遊んでます😵‍💫笑 しばらく遊んだら電気を消して強制消灯してます🤣少し遊ぶと2人とも満足できるようなので下の子のよじ登りたい気持ちを飽きさせるまで少しやってもいいかもですね👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜!!✨なるほどです!!!
    次女は真っ暗にすると割とすぐ寝てくれるんですが
    長女が真っ暗を怖がって少し明るいのでこれまた次女がなかなか寝ません😂

確かに割り切って気が済むまで動かせた方がいいかもですね👀♡

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

分かります〜!
    明るさの調節大変ですよね😂年齢によって明るさでの認識のありかたもちがいますよね😂下の子暗くなると寝るなら、少しの明かりで下の子が満足するまでしばらくあそんでもいいですね🤔

• 9月13日