※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

RSウイルスのワクチンアブリスボについて迷っています。友人の経験も聞きたいです。

RSウイルスのワクチン アブリスボについて

産院で案内があって迷っています。
取り扱いが始まったばかりのワクチンというのが不安要素なのですがリスクはないと説明されているので気持ち的には90%くらい打ちたいです。
友人の第一子が生後半年以内にRSに感染してとても大変だったという話を聞いたのでそう思いました。

ワクチンを打つ予定の方、または打った方のお話を聞きたいです。
打つと決めた理由や打った後の妊娠経過や産まれた後の赤ちゃんの様子など色々と…

コメント

はじめてのままり

先週打ちました。
同じく友達の子供で2人目以降の子は上の子からRSもらって重症化して入院、、というパターンを結構何件も聞いたので防げるならという思いで決めました。
打ったのが先週なのでそこまで参考にはならないかもしれませんが、2日ほど腕が痛かったくらいで他の変化は全くありませんでした!

mk

昨日打ちました。

自費で3万は高いなーとは思いましたが職場のママさんからRSウイルスはかかると本当に大変って聞いたので赤ちゃんのためにと思って打ちました。

筋肉注射だったからか刺された時より薬を入れられてる時が痛かったくらいで今のところは副反応的なものはなにもないです。

はじめてのママリ🔰

昨日打ってきました!
副反応は気持ち平熱よりあるかな…?ぐらいで痛みも残ってません

上の子も居ないし他の子との交流の予定もそこまでないですが、私も夫も気管支弱いタイプなので似てしまったら大変だなあ…とか
他に高い価格帯のベビー用品買ったりしてないし、良いプレゼントかなあ、みたいな気持ちで決めました笑

りんりん

8月末に受けました💉

3人目ということもあり、
新生児時期が終われば
上の子の送迎で幼稚園に連れて行くこともあり、
RSにかかって重症化のリスクを考えて悩んでいました!
ただ、やはりワクチン怖いなぁとも思っていたのですが、
友人の産婦人科医が妊娠中に打っていたことが決め手になり予防接種を受けました!

特に副反応もなかったです🙌

打ってから14日以内はお腹にいないと有効性が認められていないので、打つ場合は対象期間内に早めに受けることがオススメです💉

よつば

先週打ってきました。上の子が幼稚園で色々風邪もらってくるのと、赤ちゃんが重症化したときに喘息の後遺症が残る可能性があると言われて受けました。