※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんがずり這いの気配がなく、お座りはできるけどうつ伏せが苦手。ハイハイのためにうつ伏せを練習させるべきか悩んでいます。経験を教えてください。

8ヶ月半の運動発達についてなのですが、ずり這いの気配がまったくなく少し心配しています。

寝返りは5ヶ月ころに習得したのですが、そこから寝返り返りもズリバイもする気配がありません…。
うつぶせが嫌いで、うつ伏せにすると3分くらいで泣いてしまいます。

お座りは6ヶ月頃には安定しており、1人で座ってずっと遊ぶことはできます。

お座りが安定していればズリバイをしなくても問題ないと思ってよいのでしょうか?
ハイハイをするためにはうつ伏せに慣れさせる必要があるかも?と思いつつ、泣いて嫌がる娘に無理やりさせるのも心苦しく…。

みなさんのご経験など教えてください!

コメント

miim

うちも全くズリバイはしなかったです!
ずーっとお座りで遊んでましたよ😊
お座りの姿勢から少しずつ体を前のめりにさせていくことが増え、そこからハイハイに繋がりました!9ヶ月の終わりごろでした。
ハイハイしてもらおうとリモコン等を置いてハイハイを促したりしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズリバイなしとのことで安心しました😭
    最近、娘も前のめりになっておもちゃに手を伸ばすことが増えたのでこのままハイハイまでいくことを期待します🙌
    リモコン、赤ちゃん大好きですよね☺️笑
    このまま見守りたいと思います!ありがとうございました。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もずり這いありませんでした🥺
うつ伏せで長くいると泣いちゃってました💦うちも早めにお座りしてて、そのままいきなりハイハイになった感じです🐶🐾
お腹が地面につくのがあんまり好きじゃないのかなと思ってます🤣
お座り安定してるなら腰が据わってきてますし、そのうちハイハイするんじゃないかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズリバイなしのご経験、とっても励みになります🥲
    うつ伏せで泣いちゃうのも一緒です。やっぱりお腹が鬼門っぽいですよね…うちの子だいぶお腹ぽんぽこなので、脂肪が苦しいのかもしれません…笑
    腰が据わっていればとりあえず安心そうなので、このまま見守ります🥹
    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!!うちもぽんぽこ丸ですーー!!🤣🤣検診とか行くと看護師さんにお腹パンパンやねえって毎回言われます🤣🤣笑
    心配で1回小児科受診したぐらいです☺️💦(空気飲みやすい体質なだけで、問題なしでした◎)
    やはりこれはお腹が邪魔してる説濃厚ですね、、、、🤔笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかのぽんぽこ丸までお揃いとはー!笑親近感わきまくりです☺️
    検診で言われるくらいなんて、ムチムチでさぞかわいいでしょうね🫶🫶🫶うつ伏せが嫌いなのはお腹のせいだと思うとかわいくて笑っちゃいます!笑
    温かい目で見守れそうです🥳😂

    • 9月14日