※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍣💕
住まい

母との住まいに関する意見の違いで悩んでいます。距離を置くべきか悩んでいます。

これって私が考え込みすぎなのでしょうか?
親との付き合い方というか、関係性に最近疲れてきているので相談させてください。
乱文、長文失礼します。。

私が子供達が年長に上がるまでには今住んでるアパートから引っ越して戸建てに住みたいという話をしていて住む地域を地元周辺で考えてるという話をしていたら、それに対して母が今住んでる地域で住みなさいとしつこく言ってきます。

私たちとしては今住んでいる地域は、とても田舎すぎて病院や買い物するにしても車で市内まで出ないとないため不便で子供達が将来高校に上がった時もどこの高校に通うにしても通学が困るだろうし、諸々夫婦で考えて決めた事で母にも前々から話していたのに、土地が安いことや未就学児の支援が手厚く受けられること、私たち夫婦だけ自営業をしていないのでお金もないんだから田舎で住んでなさいというのが理由で市内に住んで欲しくないようです。他にも、近くに住まれても私たちには頼らないでねという意味もあるみたいで、、。
遠回しに私のこと嫌いって言ってるのかな?と思ってしまって。。
そんな態度を取られたら実家にも行きたくないですし、1人で抱え込むのが辛すぎて主人にも相談したら、実家の集まりにももう顔を出さなくてもいいんじゃない?と、、。
親のことは抜きにして、地元がとても好きだったので地元で子育てする気満々だったのですが、、。
ここまでいろいろと言われると産後まだ間もないのでマタニティブルーもあると思うんですが落ち込んでしまって、、
物理的に距離を置いた方がいいんじゃないかと、、地元じゃなくても他で考えようかと本気で悩んでます。。

色々と殴り書きのような文章になってしまって申し訳ないのですが、、。皆さんならこんな母親どうしますか?

コメント

🐻‍❄️

実家とはあまり関わらないようにして自分たちの好きな場所に住みます。
住む場所を親に指示される意味がわからないです😅

• 🍣💕

🍣💕

やっぱり、そう思いますよね😮‍💨
    自分たちでローン組んで住むわけですし、親に払ってもらうわけでもないのにモヤモヤしてしまって💦
    ありがとうございました😭

• 9月12日
ぽんた

地元周辺で気に入ったところがありいい条件のとこがあれば母の言うことなんて無視してそこに決めます!🤣
頼らないでねってことだったら頼らないですし孫の顔も見せに行かない、関わらないです(笑)
別に思い切り頼るつもりもないけど……最初からそんなふうに予防線はられるのは嫌です。
何か困ったことあったら言ってね、くらいは言ってくれたら心強かったのになと残念に思います。

• 🍣💕

🍣💕

そうなんです。妹たちの子供はいつでも見るよーなのに、何故うちの子達だけ?といつも思ってしまって、、妹たち夫婦が地元で土地を探すことに対しても私には文句しか言わないのに、一緒に探してあげてたりするので本当にイラッとしますし、モヤモヤしてしまいます。
    私が体調悪かったり、どうしても預かってもらわないと困る状況のときは近所だと都合がいいなあと思って頼りにしていた部分もあったので💦
    周りの友達は親が割と親身になって見てくれる子が多いので羨ましいなあと思って話聞いてます💦

• 9月13日
  • ぽんた

ぽんた

えー!!!お母さん、姉妹で差をつけてるんですか?
    妹さんにも同じ態度だったらまだ納得いきますが…それはめっちゃ腹たちます。不平等すぎ。
    それって昔からなんでしょうか?
    親だから縁を切りたいとかも簡単には思えないですが…関わっても辛い思いするだけなら距離置くのが良さそうですね💦

• 9月13日
  • 🍣💕

🍣💕

そうなんですよね、、。
    昔からそういう人で、、
    家庭を持ってからは、今回みたいな姉妹差をつけるような話になった時は何度も本人にそういう態度取られたらこっちは距離置きたくなるよ?どういうつもりで言ってるの?と話してるんですけど本人はそういうつもりじゃないとか、姉妹の間でそういう差別をつけてないと認める気が全くなくて本当にタチが悪いです💦
    一緒にその場で聞いてた妹も、たまにえ?みたいな反応してる時あるので、本当に無自覚で無責任な発言してるおばさんって感じです😭

改めて自分の親っておかしいんだなと思う瞬間がありすぎて最近、しんどかったのでお話し聞いてくれただけでものすごく気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 9月13日
  • ぽんた

ぽんた

何度もそう言う態度とられててもやっぱり親だったら期待しちゃうし嫌いにはなりきれなくて関わりを持ち続けちゃいますよね。楽しく話せてる時もあるならなおさら…
    家族のことなのでなかなかリアルでは言いにくいかもなので旦那さんに聞いてもらうとかこういうところで吐き出すとかして心のケアしてくださいね😊
    🍣︎💕︎さんが好きな場所でご家族とたのしく暮らせますように!

• 9月13日