※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

子供がいる場合、収入を増やすために転職するか、同居するかの選択肢がありますか?

夫婦二人で暮らすぶんにはなんとか大丈夫でも子供がいたら生活が苦しい場合は、転職して収入をプラスにするか、同居しか道はないですか?

コメント

さらい

二人で働くか、倹約するか、、

あこ

共働き、ダブルワーク、引っ越して家賃下げる、車ありなら手放す、いろいろあると思います。

共働きも保育園預けて働く方法もあれば、ご主人が帰宅後夜居酒屋等で働くという方法もあります。

同居はしない方がお互いのためと思います。

• りん

りん

色々考えました。今も共働きですがきついです。
    アパートもかなり安いとこに住んでます。車は一台ありますが田舎なので手放せないです。
    保育園に預けて働いても貯金できないギリギリ生活になりそうです。
    旦那が長男なのでいずれは同居になる可能性があります。
    子供を諦めることも視野に入れてますが諦めきれない部分あります。

• 4月20日
  • あこ

あこ

共働きで苦しいならまずは支出の見直しが必要だと思います。

長男で同居するのと、お金がなくてお願いして同居するのでは全く違いますよ。
    対等な立場での同居ならいいと思いますが、こちらの一方的な都合ならストレスたまっても我慢するしかないですし、まずは出来ることやってからでもいいかな、と思います。

• 4月20日
  • りん

りん

義両親からは同居してほしいとは言ってきませんが、今の実家の名義は旦那の名義に変える話を出してきてますし、結婚前に旦那に実家の仏壇守っていくよね?みたいな話もされてるようです。
    やはり色々やってみて最終的にどうしようもなくなったら同居ですかね。

• 4月20日
ママン

同居してましたが、本当に離婚したくなければ同居はしない方がいいです。
旦那さんの給料が足りなければ、保育園に預けて昼間働き、それでも足りなければ旦那さんにダブルワークをしてもらうか、自分がダブルワークした方がいいと思います。私は昼間働いて夜は子どもを寝かせた後も働いてました。
同居をして関係をこじらせたら修復不可能です。
夜働きに出たら子供がかわいそうとよく言われますが、子どもにひもじい思いをさせる、同居をして夫婦喧嘩を見せることの方がかわいそうだと思います。昼夜働いていた分一緒にいれる時間は家事は二の次でコミュニケーションをとる事を優先してました。同居をしたら子育てにも口出しをされる、プライベートな時間がない、義両親によっては休みの日は必ず一緒に出かける、こちらの都合も考えずに振り回される…その他にも沢山あります。子育てをしながら義両親のことも考える。私は子育てどころじゃありませんでした。同居をしたことで自分の子どもが嫌いになってました。本当に同居しない方がいいです。

けいちゃん

はじめまして(´・_・`)♥️

りんさんは同居は嫌ですか??

人によるかと思いますが、同居されてる方羨ましいですね😁✨一番金銭面で楽だと思いますよ❤️

それが嫌でしたら収支の見直ししていけばその時その時で生活出来ると思いますよ😄

私は旦那次男なので、アパートで4人で暮らしてますが、子供産まれてから仕事変えて収入アップするようにしました✨
でもお金あったらあった分の生活になるのでなければなくても生活きりつめると思いますよ(^_^;)

• りん

りん

できるなら私たちだけで生活したいですが今は狭いアパートだし、子供ができたら家のがいいのかな?とか考えたり金銭的に楽になるかな?とか考えてしまいます。やはり同居反対の人が周りは多いです。
    同居しても家にどのくらいお金を入れなきゃならないのかわからないので、、。あまり多いと同居する意味もないし、、。悩みます

• 4月20日
  • けいちゃん

けいちゃん

どちらが良いかは悩みますよね(^_^;)
    私個人の意見としては、結局は隣の畑は良く見えるというような気がします。

同居のメリット、デメリット
    核家族のメリット、デメリットは家庭ごとに違うと思いますのでりんさんのご家族で書いてみてはどうでしょうか??

• 4月20日