※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

女の子が食事に好き嫌いがあり、特に肉や魚、野菜を残すことが多い。食べたくないものでも無理に食べさせるべきか悩んでいる。幼稚園の給食は完食している。どうすればいいでしょうか?

年中の女の子が居ます。
好き嫌いが多く肉、魚、ほぼ食べません 
ハンバーグは食べないけどハンバーガーは食べるという謎の偏食があります
野菜も嫌いなのが多くほぼ食べなくて残します

なるべく食べれるものを出しますがそれさえも残し後で「お腹すいた」と言うことが多くストレスです

どうしたらいいと思いますか?
苦手なものでもなるべく頑張って食べてもらった方がいいのでしょうか?

幼稚園の給食は完食してきます

コメント

まるこ♫

これしかないっていいますね。ごはん残しておいてお腹すいたは我が家ではナシです。お腹すくんだったらごはん食べなさい!です。

同じく年中の娘がいますが、食に興味なさすぎて、、、
うちもハンバーグ食べません😭オムライス、カレー等子供が好きなものも食べない。
苦手なものが食卓にあると、ダラダラ食べが始まりイライラするので、食べるものしか出してないです。野菜は食べなくても死ぬわけじゃないし。残すくらいならちゃんと食べられるものをしっかり食べる!って感じでやってます。
それでも残す時もダラダラ食べ始まる時もありますけどね😭

ほのち

幼稚園の給食は完食するなら甘えてるんですかね☺️
私ならですが...
うちは食べれないものはない。という教え方なので、もし夕飯残して食べないなら翌日のおやつはなしです🙅‍♀️
また、お腹空いたと言ってもお水がお茶だけですかね😅
食事の時間にちゃんと食べる、を教えます。

ママが妊娠してていろいろ感じてるのかもしれませんが、それとこれとは別で考えます😌

はじめてのママリ

うちも娘がそうでしたー💦
以前母子健で相談したら、食べなくてもお皿に出すことが大事!と言われたので少量ですが出し続けました!
でも、食べたくない物ばかりだと食欲半減するだろうから、好きな物も入れて!
夕飯の時に果物出すのですが、食べたら全部。半分食べたら果物も半分。食べなかったら少しとか変えてたら…
食べるようになりました!!
オエっとなることがなくなりました😊
小1で、まだまだ好きじゃない野菜いっぱいあるけど、でも食べられます!嫌だーと言いながら🤣食べられなくて残すものもありますが!!
魚は好きになりました😊

食べないなら残してどうぞ!
のスタンスでやってました!

はじめてのママリ🔰

我が家も全く一緒です😭😭😭
食べないなら終わり!出さない!
って家があるみたいですが、
我が家の長男は本当に食に興味が何ので、それをすると食べなくて痩せちゃいます💦わら

まず私も昔はダラダラと食べてる子だったので、時間がかなり掛かっても食べてくれるなら良いと思うので、ずっと机に置いといて食べるようにさせてます😂
(イライラするのでもう出さない!と言いたい所ですが、保育園だと完食だし、そこまで神経質にならなくてもまぁ良いか的な笑)

あと長男は口に入れてあげると、わりかし食べるので口に含んでます😂😂
甘やかしすぎとかもありそうですが、家での食べる食べないの管理は私だけなので、とりあえずは食べてくれたら良いです!わら