※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを飲む時に遊び始めてイライラして困っています。ミルクの量が少なく、体重増加も心配。一人で育児で疲れています。どうすれば良いでしょうか。

生後4ヶ月半です。

3ヶ月頃から遊びのみし始めて、
飲みムラもあったのですが
ここ最近本当にひどいです。
イライラしてしょうがないです。

1回140のませてるんですが、
60過ぎたあたりから遊びのみし始めて
哺乳瓶咥えたままぶーぶーってします。
飲みながら寝返りしようともします。
口の中のミルクが飛び散って髪まで飛んでます。
口周りもびちゃびちゃでひどい有様です。
140飲む時もあれば80だけの時もあり
トータル量600いきません。
4ヶ月半なのに。
同じ月齢の子は800~900飲んでて
遊びのみもしないみたいです。

まじでイライラして投げ飛ばしたくなります。
体重増えてたらいいってよく見ますが
最近家出るのも億劫で測ってません。

ミルクは毎日のことなのでその度にイライラしてしまい
どうしたらいいでしょうか。

平日毎日おきてから寝かしつけまでワンオペなので
誰にも頼れません。

コメント

Sawa

うちもトータル490って日ありました、4ヶ月のとき…🥲
今思えば4ヶ月が1番酷かったと思います
外出先でも4時間たってても40とかしか飲まなかったり…😑💦
ちょうど夏だったので心配で心配で結構ナーバスになってました😇
7ヶ月半の今は、やっと700のむようになってきたところで娘は少食なんだと思います🐻
おしっこの回数が減ってなくて元気なら大丈夫です!!
娘なりに大きくなっていますし、ずり這いもできるようになりました😄
もう満腹中枢できているのでのみたくないなら飲まないですし、ブーブーしだしたら切り上げて2時間後とかにもう一度あげたりしてましたよ!
ミルク捨てるのもったいないので一回100で作ってました😅

むっちゃんパパ

うちも4ヶ月半の男の子です。
産まれてから今まで食欲旺盛?なのか、順調に飲む量も増えて一回で200mlを与えていますが、4ヶ月前後の頃に遊び飲みや寝返りしようと暴れたりキョロキョロと集中出来ずに残す事が増えました。昨日ちゃんと飲めてたから今日は…とか、うんち出てないからお腹苦しいのかな?とか考えるようにして諦めています。集中力に関しては、TVを消したりしてできるだけ気が散らないようにして、ミルク中に話しだす時には、その後にでも目を合わせて沢山会話してあげるようにしています。
たくさん声を発したりできるようになって、ミルク中のママさんと目を合わせていられる時間が嬉しくてはしゃいでしまっているのかもしれません!ミルクよりも遊んで欲しいの?ママとお喋りしたいの?仕方ないなーwと我が家では思うようにしています!
ワンオペ育児で毎日お疲れ様です。余裕なんて難しいと思いますが、大変な思いをしながら頑張ってくれてる分だけお子様からの愛も一人占めのはずです!周りに助けを求めたり息抜きを見つけながら育児を楽しんでいきましょう♪