※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎mom
妊活

妊娠初期でオゼンピック注射を打っても大丈夫ですか?リベルサスと同様に3ヶ月間の影響はあるでしょうか?

オゼンピック注射💉は
妊娠がわかってからやめるのでも
大丈夫でしょうか?
リベルサスだと飲み終わって3ヶ月間は
妊娠しないように!とかありますよね。
オゼンピックは体に薬残ってる状態でも
妊娠初期なら大丈夫でしょうか?

経験ある方おしえてください!

コメント

ママリ

経験はないですが薬剤師です。

結論から言うと、妊活するのであればオゼンピックを打つのはおすすめしません。
オゼンピックもリベルサスも成分は同じです。どちらも、妊娠中の使用で胎児に影響が出る恐れがあるので、妊娠の予定がある方には使用しません。(必ず影響があるかどうか、ではなく、あくまで可能性の話ですが)

そして大切なのは、薬が赤ちゃんに影響しやすいのは、妊娠4週から7週前後、と言うことです!
妊娠がわかってからやめても遅い場合もあるんですよ。

糖尿病の治療中であれば、妊活を始める前に主治医に相談しましょう。インスリンに切り替わるはずです。
ダイエットでお使いの場合でも、妊活前に辞めた方が良いかと🙆

妊娠中の不安を少しでも減らすことができますように!

• ®︎mom

®︎mom

ありがとうございます!
    無知ですみませんが、インスリンとは何が違うんですか??

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

インスリンは、血糖値を下げるホルモンそのものです。

オゼンピックやリベルサスはGLP-1受容体という所に作用して、インスリンを分泌させ(インスリンそのものではなく、あくまで分泌を促す)、血糖値を上げるグルカゴンというホルモンの分泌を抑えます。
    それにより、血糖値をコントロールしていきます。
    そのほか、脳に働きかけて食欲を減少させる効果もあるので、ダイエットに使われています!

インスリンは注射しなくてももともと身体の中にあるものなので、妊娠中でも安全に使うことができるんですよ✨

わかりにくかったらすみません🥲

• 9月12日
  • ®︎mom

®︎mom

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

インスリン注射には体重減少効果はないですね、、、むしろ、体重増加する方もいます。ダイエットには使わないです。

• 9月12日
®︎mom

インスリンでは体重減少効果もあるんですか?