※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
ココロ・悩み

旦那にイライラし、育児と家事で疲れている。休みの日に解放されたい。我儘でしょうか?

おはようございます。旦那にイライラすることが増えた。優しくしてあげたいのに。あと、昔に比べると疲れやすくもなったし。慣れない育児と家事の両立で。夕方になると泣くから、夕飯あまり作れてないし。休みの日ぐらい、妻とママという立場から解放されたい。オフデーほしい。そんな私は我儘なんでしょうか?

コメント

隼ママ

ちっとも我が儘じゃないですよ(^^)お気持ちよーく分かります!生後2ヶ月の子供を育てていますが、甘えて泣くので家事が全然できないし、今も洗濯が終わったのに干せません。子供が抱っこしていないと泣くからです。旦那に対してもイライラしますよ!育児に協力的ですが、子供の可愛い部分しか見ていない感じがして。家事はできない人なので期待していませんが、せめてお風呂の湯船にお湯を張ったり食器を下げたりしてほしいです。先日旦那と喧嘩したのですが、
「私は出掛けたくても許可制じゃない?子供見ててくれる?出掛けてきてもいい?って聞くけど、あなたは『出掛けてくる』『行ってくる』って決定事項みたいに言うよね。その間誰が子供の面倒見てると思ってるの?」
とネチネチ言いました!!そしたら昨日フリータイムくれました♪でもやっぱり胸も張るし子供が気になるので4時間だけ外出しましたが、けっこうスッキリしました!男って、言わないと全然分からないし気付かないし、理解ある旦那様なら気持ちを伝えてみてはどうですか??育児は本当に大変だし、24時間休みなしですからね!

• パンナコッタ、そんなコッタ

コメントありがとうございます。旦那こと、気遣えなくて申し訳ないなと思います。一人暮らしが長いので、家事も出来るし、料理もはるかにできます。私は、同棲するようになってから本格的に始めたもので。無理しなくていいとは言われます。母も平日は手伝いに来てくれてるので、ありがたいです。みんなの支えなくては子育てできてません。娘もお風呂入れてもらったり連れ出してくれたり感謝してます→旦那には。

• 4月20日
  • 隼ママ

隼ママ

ショコラさん凄い!育児で大変なのに、旦那さんの気遣いをして主婦の鑑ですね…見習わないと…。でも「無理しなくていい」と言ってくださっているのですから、そこまで考えすぎなくていいと思いますよ(^^)私も母に手伝ってもらっていますし、母も孫にデレデレなので助かっています♪甘えることが無理なら、言葉で「いつもありがとう」と言うだけで十分伝わると思います(^^)主人にも「寝かしつけてくれたの?ありがとー」と言うと笑っていますよ!

• 4月20日

うちも、初孫にデレデレしてますね。うちも、ありがとうは好きな言葉なんで、常に言うようにしてます。ごめんなさいとありがとうは素敵な大切な言葉ですよね。

• 4月20日
ありす

おはようございます!
毎日お疲れさまです😊
産後1ヶ月は大変ですよー💦
その中、旦那さんのことを気遣えるショコラさんはステキだと思います🍀
私なんてその頃は家事も料理も手抜きでひたすら育児に慣れること優先でした😅
外食も好きな旦那だったので、土日はお弁当を買ったり、ピザを頼んだりと楽をさせて貰ってます⭐️
お金はかかってしまいますが💦
お子さんを預ける人がいるのなら、預けて息抜きも大事だと思います😊
旦那さんや両親さんは協力してくれそうですか?⭐️

そうですね。協力はしてくれますね。周りに支えられながら、頑張ってます。日々感謝です。息抜きで、友達と会ったり、1人の時間がほしいと思ってしまったんです。仕事も辞めて、専業主婦になったので、旦那には仕事を専念させてあげたいのですが、至らない嫁で申し訳ないと思ってます。

• 4月20日
  • ありす

ありす

今はまだ外に出るにも大変な時期ですもんね💦
    全然いいと思いますよ😊
    預けて遊びに行って、息抜きしてください♡
    慣れてきたら旦那さんのことを気遣える余裕も出てきますよ🍀

• 4月20日

ありがとうございます。子供中心で自分のこと疎かになってるところもありますが、オフデーは、好きなことして気分転換して、育児頑張ります。うちの子は夜泣きが悩みなので、寝れる時に寝て、体力補充します

• 4月20日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます♡
    まだまだ大変な時期だと思いますが、たまに息抜きしながら育児楽しんでくださいね😊

• 4月20日
ℛ ♡...*゜

そのくらいのときが私もいちばん辛かったです!今はだいぶ慣れてきました。
その頃は朝から夜ごはん作ってました。
作り置きできるおかずを朝から隙を見て作り、泣いたら世話をし、常にキッチンと子供を往復……(笑)
手伝ってくれる旦那さんですか?
休みの日は食器洗いはやってもらうとか決めてみたらどうですか??

協力的ですね。子煩悩です。帰りも早いので、料理はお願いすることにしました。

• 4月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

でしたらとてもいい環境で子育てできていると思うんですが……
    うらやましいです。

• 4月20日

ありがとうございます

• 4月20日