※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で、食事に関する悩みがあります。食べない態度に困り、対応に迷っています。園でのお弁当は完食するが、家では食べないことも。先輩方のアドバイスを求めています。

2歳イヤイヤ期です
体重は11.5kgほどあります

ご飯の時間
食べると言い椅子に座り
でも食べなくて
食べないならごちそうさましてねって言うとごちそうさまして遊び始めます
でも下の子にご飯あげてたらまたご飯食べるって言っての繰り返しです
食べさせてあげようかって言って、
うん!って言われても食べないです
果物は食べますが
流石に9割食べてない時はあげません

食べないなら食べなくていいよ
食べたかったら食べてね
自分で食べてもいいし
ママが食べさせてあげてもいいし
それで食べないならごちそうさまねって
ご飯食べないならデザートもなしねって
ドライな対応してしまいます
こんなんでも大丈夫でしょうか

下の子にご飯食べさせなきゃなのもあって(手づかみのは自分で食べてもらってます)
余裕なくてテンション上げて食べる意欲を引き出す努力をやめました
正直めんどくさいです
ご飯はちゃんと作ってます


園でのお弁当は必ず完食して帰ってきます
朝晩はほんとにほとんど食べないです

先輩方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期でもルールはしっかり作ってました💦
ご馳走様したなら欲しがってもあげないですし、食べさせたりもしません😥
ご飯食べないならフルーツもなしにしてましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    今は食べるようになりましたか?💦
    下の子が一緒にご飯食べてない時は盛り上げたりしてたんですが
    疲れてしまってご飯の時間がほんと嫌で...

    食べないならいいよーって対応しかできてないです🥲

    ごちそうさまして欲しがってきて
    あげなかったらどんな感じになりますか?

    • 9月12日