※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食は、味つけなしでも問題ありませんか?BFを使ったり和光堂のホワイトソースを時々使うけど、手料理が少なくて心配しています。

生後8ヶ月の子の離乳食、味つけなしって可哀想ですか?
BFは使ったりもしますが、普段はお粥に野菜、豆腐など素材の味ばっかりであげてます。
和光堂のホワイトソースはあるのでたまに使いますが、料理が手出しレパートリーなくて可哀想に思うときがあります。

コメント

🩰

先ずは素材そのものの味に慣れてもらい 、少量ずつ味をつけて嫌がらないようならそこから味を着けるようにしていました!

ミルクティ👩‍🍼

3人共、初期の頃はお粥に野菜などを混ぜて味付けせずに食べさせていました😅
初めからBFに頼りまくっていましたが…🥲
1歳で取り分けるまでBFの味付けしか食べさせていません😅

ママリ

その時期は全然味付けしなくて大丈夫です!
保健師さんが言うには食べなくなったら仕方ないから少しだけ味付けしていいけど、食べてくれるなら素材のままで、だそうです!

はじめてのママリ🔰

可哀想だとは思いませんよ!

もし味がないことが気になるようなら野菜に麺つゆや白だしで味付けして煮込むでいいと思います!
それならシンプルで簡単ですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも行ける限り素材でいっかって思ってます。
保育園ではジャンキーなもの食べさせられてますが、家では豆腐に何もつけず、ヨーグルトも無糖で、茹でただけのにんじんをうめぇうめぇと食べてます。

コーラ大好きママ

あかちゃんは、その味しかわからないので、可哀想じゃないですよ🥰

我が家は8か月の時、丁度下痢して3週間くらい、ミルクとお粥だけでした!
青のりや、焼き海苔、しらすかけたりして、、。
9か月入ってから、まだ2回食のままで、雑炊ばかり(シラスは塩抜きしなかった)作ってました!朝は雑炊でした!

でも、ベビーフードって、何かしら調味料使ってるから、
もういっかってなって、今は調整しながら作ってますよ!

ぺんぎん

うちの子は未だにほぼ出汁のみです💦
たまに味噌とかバターとか青のりとか使ってみたりしてます、、BFもまだ食べさせたことなく、、💧‬
薄味ですが食べてくれているのでまぁいいのかな〜っと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

皆様たくさん反応していただきありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
どの回答もとても参考になりました。
無理して味付けせずに、これからも素材の味で食べてもらえるうちはこのままいきます。
ありがとうございました!