※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。保育園入園前に練習したがうまくいかず、園長から母乳をやめてミルクを飲ませるよう勧められています。悩んでいます。

生後6ヶ月の哺乳瓶拒否

保育園入園が決まってから哺乳瓶の練習をしてきましたが、吸うというより噛んでるみたいで飲めても最高10CCです。
いろんな乳首やミルクを試したり、いろんな方法を試しましたがダメでした。

結果哺乳瓶が使えない状態で慣らしが始まってしまい、ミルクが飲めないので時間も伸びず
昨日園長先生からこのままだと慣らしを延長してもかわらないし預かれない、預けたいなら母乳をやめてミルクを飲ませてと言われました。

約11時間母乳をあげずに粘ってみましたが飲みませんでした、、

預けると決めていたのに完母にしてしまった私が悪いのですが、どうすればいいのかわかりません、、

コメント

つぅ

お辛いですね💦もう既にお試しかもしれませんが、哺乳瓶に母乳を入れたり乳首の先に母乳付けて吸わせてみたりはしましたか?私もすごく悩んで哺乳瓶たくさん買いましたが、或る日突然飲み始めました。きっかけは、おそらく哺乳瓶の中にも母乳が入ってるとに息子が気付いたことです。そこから少しずつミルクにシフトしていきました。あんだけ哺乳瓶嫌いだった息子が、今では哺乳瓶を見ると欲しくて欲しくて泣きやみません😂ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

搾乳して飲ませるのも試したんですけどダメでした😭
    新生児の頃に哺乳瓶を使っていたので大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした😭

• 4月20日
ゆうさん

哺乳瓶の先もメーカーや素材を変えてみましたか??
噛んで飲めるならカットの大きいものとか、、
搾乳したのを入れても飲まないんですか?

離乳食を勧めてしまうかコップやストローを使えるようになれば哺乳瓶じゃなくても飲めるんじゃないでしょうか?

母乳しか無理なら搾乳したのを凍らせて持っていけさえすれば、上の方法が行ければ飲めますよね

• りんご

りんご

コメントありがとうございます✨

搾乳したやつも飲まないです😭
    離乳食も食べてくれないので、園でもとにかくミルクで!と言われてます。
    飲んだ量がはっきりわかる哺乳瓶でないと基本的にはNGと言われてるんです、、

• 4月20日
ボボテラス(≧∇≦)

おはようございます😊

うちの娘も完全哺乳瓶拒否です😭
慣らし保育中です!
哺乳瓶が駄目ならと…
スパウト、ストロー、コップを練習しました!!
ストローとコップが気に入ったみたいで
ストローとコップでミルク飲みます💕

失礼ながら保育園の園長先生ヒドイですね…。預けたいならミルクとか…
その言葉あり得ません💦

娘の保育園では…
ミルクが飲める様にと
哺乳瓶練習やスプーン🥄飲みやら
ストロー、コップ色々試してくれましたよ‼️

園長先生が駄目なら担任の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

キミコさんは全く悪くないと思います🤗
ベビちゃんがミルク飲める方法が見つかります様に‼️‼️‼️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます✨

スパウトとコップを使えば20〜30CCは飲めるのですが、園では基本的にNGと言われてしまって、、
    担任の先生も同じような意見なんです、、

慣らし保育の間ずーっと、飲めない食べない、これだとかなり厳しいなど聞かされたのでうちの子に問題があるんじゃないかと本気で悩んでます、、

• 4月20日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

えぇっっ😨
    スパウトとかコップとNGとかあり得ないですよ💦
    月齢進んだとか一歳二歳とかでも哺乳瓶使うんですか?と私なら保育園に言っちゃいます…。
    ベビちゃんやミキコさんに問題なんか無いと思います‼️

保育園に問題がありそうな…。

せっかく入園出来たのにお辛いですね…。

もう一度保育園にスパウトやコップのお願いをしないと駄目ですよ〜
    少し強気なくらいで‼️‼️

• 4月20日
  • りんご

りんご

気の弱い性格なので、いろいろ言われても言い返せなくて、、
    主人は反対のタイプで、自分が園長に直接話しに行く!と息巻いてます😅

• 4月20日
つぅ

そーですかー😂だんだん知恵がついてきますもんね☺️❤️成長してる証拠ですね👍✨
ママが飲んでみせる、乳首を温めて柔らかくする、寝ている間に少しずつ口に突っ込んでみる⇦これは私の2ヶ月間実施していた苦肉の策ですが、相当根気と時間のいる方法なのでら保育園ではやってくれそうにないですよね💦
ジュースを飲ませてみる⇦まだ6ヶ月で嫌かもしれませんが、哺乳瓶が嫌なものでないという認識を作るためならしょうがない?!

• りんご

りんご

ベビー用の麦茶とりんごジュースとポカリは試してみましたが全部拒否💦

母乳以外の味は受け付けないみたいです〜💦

• 4月20日
  • つぅ

つぅ

そーですかー🙀困りましたね。
    いつかは飲むんですけど、今は急を要しますもんね💦母乳が出るのに残念ですけど…。
    しょうがないですもんね。
    お力になれず申し訳ない😢応援しています!!

• 4月20日
haaaaaan

私は完母で生後5ヶ月から預けました。早産児だったため離乳食も始まっていませんでした。
家では1度も哺乳瓶を試さず、預け始めてからもずっと家では完母でした。
結果的に150くらい飲めるようになったのは3週間後でした。暫くは飲んで20とかだったので、2回食目が終わったら迎えにきて下さいで慣らし保育延長でした。

私は預けているからこそ母乳をあげたかったので、家でも哺乳瓶試してみてくださいと言われてもやりませんでした。先生にはやってるけど全然飲まないです〜って嘘つきました。でも、必ずいつか飲みます。
復職に余裕があるなら気長に待ってみていいと思います。

• りんご

りんご

150も飲めるなんてスゴイですね!
    羨ましいです、、
    復帰は今月を予定していたんですが、会社と相談して来月中旬になったので余裕はありますが、園的にはあまり意味がないんじゃないかみたいに言われてます😢

• 4月20日
り〜

元保育士です!
園長先生ひどすぎます( ˊ࿁ˋ )!!!
あまりに腹が立って思わずコメントしちゃいました。
お母さんも辛いですよね。1人ひとり違うんだからその子に合った方法を一緒に考えてもらいたいですね💦コメント読ませていたたきましたがコップで飲めるなら少しでもコップであげたらいいのに!
私のときも1ヶ月哺乳瓶で飲めなかった子いましたが、少しずつ色んな方法で慣らし飲めるようになりました。
ただでさえ初めての環境なんだから当たり前ですしお母さん悪くないですよ。ほんと腹たちます!代わりに言ってやりたいです!笑
解決になってなくてごめんなさい。でも意見は言った方がいいです💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    そう言っていただけてとても心強いです!
    せっかく保育園に入れたのに、こんなに嫌な思いするなんて、、
    私がストレスを感じているせいか、最近保育園に行く時間になるとぐずるようになってしまいました😥

• 4月20日
  • り〜

り〜

他の部分がどうなのか分かりませんが園に信頼がなくなってしまいますよね💦
    大好きなお母さんが1番💓なのでお子さんも離れるのはとっても辛くてグズグズしちゃうと思いますが、絶対慣れるので大丈夫ですよ☺個人的にはそこまで哺乳瓶にこだわらなくてもって思っちゃいますね、いずれコップに移行しますし😫ストレスになっちゃうので園での飲ませ方をもう一度相談されて、お家では母乳あげて良いと思いますよ。園長まで出てくるなんてとんでもないですね、私なら文句言っちゃいます!笑

• 4月20日