※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学時検診の発達検査は、文字や計算などの検査です。地域や学校によって内容は異なります。

就学時検診の発達についての検査というのはどのようなことをするのでしょうか?
市からの案内に、就学時健診の内容が聴力、視力、発達についての検査とかいてありました。

子供は3歳の時に受けた発達検査にて自閉症と診断されており、年長1学期に小学校への見学に行き先生方と息子のことについて相談済みです。
(7月には就学前の発達検査も受けており、その結果も小学校の先生にはお伝え済みです。)

発達についての検査とは、文字を書いたり計算したり…という感じなのでしょうか?地域や学校によって違うかと思いますが、教えていただけますと嬉しいです😊

コメント

ママリ

うちの学校は親と離れて、ちょっとしたペーパーテストをしたみたいです。
離されたので詳しく分からずすみません😂
多分読み書き、計算とかかとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    結果とかは親には教えられないんですね!!
    計算出されたら全くできません😭😭😭

• 9月12日
ビール

発達についての検査は、親と別室だったので詳しい事まではわかりませんが、戻ってきた子供に聞いてみたら「問題を解いてきたのと先生とお話してきた」と子供は言ってました😃問題はヒヨコなどの絵が並んでいて前から3番目のヒヨコに丸つけてねとかだったそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    先生ともお話しするんですね😊
    具体的にありがとうございます♪
    発達についてはもうわかりきっていることですが、ちゃんと問題解けるかなぁと、ソワソワしちゃいます😭😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

先生からの講評があったのですがうちは発音・吃音はありませんでしたとしか言われなくて、子供も先生とお話したよくらいしか言われませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!そういうところまで見てるんですね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは学区内の公立園は集団健診だったので、園のクラスでやりました😊
内容はどちらが多いかな?
とか
朝の挨拶はどれかな?
ぐらいのレベルだったみたいです😊
入学時に10まで数えられる、自分の名前が読めればいい学校なので、○を書くぐらいで、字を書いたりはなかったみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    幼稚園での健診だったんですね✨うちの市は全て小学校で受けるらしいです😭
    息子は発達検査でもそうなのですが、5個のものを3個と2個にわけて〜などの問題が全くできないので計算のようなものが出ないように願ってます😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は一斉指示が伝わりにくいので、全然できなかったみたいですが、何も言われないまま普通級で、懇談会でも勉強に遅れはないって言われましたよ😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強に遅れがないと安心ですね👏
    うちはどうかな…と少し心配してます💦

• 9月12日
ママリ

子どもだけで6人ほどで別室に呼ばれて、
質疑応答、折り紙で2つ何か折ってと言われたそうです。

計算はなかったみたいですが、名前は書いたそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    折り紙!!息子は空間認知のようなものが苦手なので折り紙できないんです……
    折り紙出ませんように、、💦

• 9月12日