※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

A園とB園で悩んでいます。距離と感染予防が重要。みなさんの意見を聞きたいです。

認可保育園の入園申し込みの希望順で迷っています。
みなさんならどちらを1番にしますか?

下の子、来年4月入園です。
上の子は来年年長でお友達もいるのでさすがに2人揃ってB園に転園は考えておらず、2人揃ってA園に通うか、一念だけ頑張って別々の園に通うかのどちらを考えています。
どちらも認可保育園のため、保育時間や使用済みおむつの持ち帰りなしなど基本的な部分は同じです。
上の子が2歳児クラスの途中で引っ越しをし、その時は家から近いB園希望だったのですが空きがなく、A園に転園となりました。

【A保育園】
上の子が通っている保育園
なので、色々勝手が分かっており安心感あり
保育士さんもみんな優しくて満足している
建物は新しい
狭くはないが広くもなく、園庭やホールはなし
そのため、年長児も昼寝あり
家から少し距離がある(徒歩10〜15分、自転車は子ども2人乗せ仕様ではないので使えません)
途中に踏切もあるため、朝は待つ
1学年12人
人数が少ないせいか、感染症がまん延することがない(コロナクラスター発生なし)
昼寝用のシーツを用意する必要がある
月1で英語の先生が来る

【B保育園】
家からものすごく近い(隣レベル)
建物は新しい
広く、ホール、園庭あり
1学年25〜29人
年長児は昼寝なし、上履き生活で小学校への移行がスムーズにいきそう
英語教室、リトミック、絵画教室、バス遠足など、教育的なカリキュラムが多い
昼寝はコット。シーツは貸し出し。
水筒持参
見学に行ったのですが、A園よりお年を召した保育士さんが多く、なぜかほとんどの人がエプロンをつけてなかった
人数が多いからか、物が多く、A園よりごちゃごちゃしている印象
年長〜年少は教室が1つ(オープンスペースをクラスごとにゾーニングして使っている)で、70人くらいが集っていてなかなかカオスな空間でした
最近もコロナクラスターが発生したとのこと
ただし、感染症発生の報告は、A園よりしっかりしてそう(報告用の掲示板常設)


家からの距離(登園のしやすさ)、感染予防の2点を他項目より重要視しており、A園は遠いけど病気はもらってこなさそう、B園は近いけどあの人数の多さ、オープンスペースはいつ病気が流行ってもおかしくないな…と、あっちを取ればこっちは立たずな状態でなかなか決められません。

いろんな方を考え方を知りたいので、どう思ったか教えてもらえると助かります。

コメント

はじめてのママり

私でしたら、上の子と同じA園にします!
内容見る限りでも、人数少なくて保育士さんの目が届きやすいAの方が私はいいです🙌

実際、娘もAと同じような人数少ない保育園に通ってますが、先生達が一人一人をしっかり見てくれて、細かい変化にも気づいてくれるので安心感があります😌

クラスターなども出ないので、仕事してる側としては助かってます😅

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね…、連日の猛暑で近くのB園がいいなって気分にもなるんですが、
    B園と合わなかった場合を考えると怖いですよね。
    夫はB園推しなので、よくよく話し合おうと思います。

    • 9月12日