※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
お仕事

午前パートを始める場合、1号認定から2号認定に切り替えられるかどうか、就労証明書の提出方法について教えてください。

今、こども園に【幼稚園部 1号認定】で通っている子供がいます。

私は専業主婦で、
実家が農家なのですが、繁忙期は農業の手伝いをしています。

今後、
午前だけ勤務のパートをしたくて、
今度面接を受けることになっているのですが…
もしそのパートが決まった場合の質問です!

※午前パート勤務→午後実家の農業
と就労する場合、
1号認定→2号認定に切り替えられるのでしょうか??
パート勤務と実家の農業の、就労証明書を各々提出すれば、良いのでしょうか??

結婚を機に仕事を辞めて、それからずっと専業主婦のため、その辺のことがよく分からず…💦
教えていただけると嬉しいです😖🙏✨️

コメント

こども園や住んでる地域にもよりますが、私の地域ではパート勤務の方は【就労証明書】で自営業・農業の方は【就労証明書+就労状況申告書】の提出が必要です。

はじめてのママリ🔰

就労が基本的に64時間超えないと難しいし、
変えたいからすぐかえる!ってのは空きがある次第ですかね。
同じ月にフルタイムで復帰する人とか出てきちゃったらその人優先ですし。
午前中のパート先の就労証明と
実家のところで書いてもらう二通必要です

はじめてのママリ

2号の条件を満たしていたら、切り替えられますよ!ただ空きがあるかどうかですね💦
空いてなければ、新2号にしつつ、2号の順番待ちをすれば良いと思います😃

はじめてのママリ🔰

2歳児と年中の子供がこども園に通ってます!

うちの自治体は保育園部に通わせるなら、2歳児までは月80時間の勤務、3歳児からは月60時間の勤務でOKです。

2つのお仕事を合わせて規定時間に足りていればそれぞれのお仕事先から就労証明書を出せばいいと思いますが、いかがでしょうか?☺️

ちなみに年中の子供は年少から1号認定でしたが私の実家も農業で夏が繁忙期だったので、夏の間だけ「法人化してない自営業のパートアルバイト」として雇ってもらう形で書類を出しました。
2号になるのは簡単でした。

夏が終わると私はまた無職に戻るので1号に戻ります!
2歳児はちょうど3歳になるので満三歳クラスに入ります