※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園通園、徒歩か電動自転車か悩んでいます。徒歩のメリットや子供の成長を考えると続けるべきか、電動自転車を買うべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

幼稚園の通園 徒歩か?電動自転車か?

4歳(年少)と2歳の息子がいます。

自宅から幼稚園まで1.2km、
大人の足で徒歩15分
子どもと歩くと20〜25分かかります。

現在は上の子は歩かせて下の子はベビーカーに乗せて
通園していますが、
来年の4月から下の子も同じ幼稚園に入園するため
そろそろベビーカーは卒業か?と思っています。

ですが今でも上の子がなかなか思うように
歩いてくれず、毎日「早く歩いて!」とか
「遅刻しちゃうよ!」とか大きな声で怒鳴りながら
往復しており、ダメな親だなぁと思いながらも
ずっとイライラして、つい厳しくしてしまいます。

さらに入園当初の行き渋りや梅雨の時期、
そしてこの酷暑、夏休み明けの行き渋り(再)など
試練がたくさんあり、親も子もヘトヘトで…

これが来年からはベビーカーがなくなる、
歩かせるのが2人になると考えるとゾッとします。

そこでいよいよ電動自転車を買うか検討し始めた
のですが、結構なお値段することもあり
なかなか購入する勇気が出ず悩んでいます。

徒歩通園はかなり大変とは思っているのですが、
・子供の体力向上(親も…)
・歩かせるのも勉強のうち(信号や車の動きなど)
・小学校にあがったときのための練習
などメリットもたくさんあると考えています。

電動自転車での通園に切り替えて
親も子も楽をしてしまっていいのか?
しっかり歩けない子になったらどうしよう?
せっかく歩く練習のチャンスなのにもったいない?
と、あれこれ考えて悩んでいます。

このまま徒歩での通園を続けるべきか
電動自転車を買うべきか

どう思われますか?
なんでも良いのでご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの距離を自転車で通っていました!
今小学生で幼稚園よりも少し遠くなりましたが、歩いて行っていますよ😌
というか、幼稚園保育園時代なんて歩いて行く子の方が少ないのです🫣
みんな園バスや車、自転車です。
もちろん園によりますが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうですね、歩いて幼稚園来られてる方、本当に少ないです💦
    自転車で幼稚園通われてても、しっかり小学校まで歩いて行かれてるんですね!
    うちの子もそうであってほしいと願いつつ、前向きに自転車購入考えてみます!ありがとうございました☆

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも毎朝20分歩いてます☺️

徒歩通園のメリットは主さんと同じでメリットを感じて徒歩にしています!
雨の日や猛暑の日は車ですが💦

ですが徒歩にする事によってイライラしてしまうなら電動でいいのかなぁと思います☺️
お子さんもできる事ならお家でお母さんと一緒にいたい中、毎日頑張って登園しているので行く時に怒られちゃうと可哀想だなぁと思います💦
なのでうちはイライラしそうな日は車です😂
車登園の子がほとんどですが登園方法で歩ける歩けないは決まらないと思います☺️

ママとお子さんに合ったやり方が、1番です🥺🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    毎朝20分、本当にお疲れ様です💦雨の日や猛暑日は車にされてるんですね!
    確かに、徒歩で行くことでイライラしてしまったら体力がどうとか言う前に精神的に良くないですよね‥楽しく幼稚園に通ってもらいたいので自転車で余裕もって行くのがいいかもしれないですね!
    貴重なご意見ありがとうございました☆

    • 9月14日
ママリ

自転車でいいと思いますよー!
でも小学校に向けて歩くの大事ですよね。雨の日でもいつでもお母さんの自転車の後ろに乗っていた子は重いランドセル背負って20分登校するのが嫌で大変みたいです💦
うちは雨の日は自転車に乗らず、歩いて登園していますよー!
毎日でなくても歩くの大事です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    自転車で幼稚園通ってる子は急に小学校まで歩きなさいと言われたらやっぱりキツイですよね💦
    雨の日だけ歩いて行くのも良いかもしれないですね!
    傘をさす練習にもなりますし。
    自転車を購入したとしても気候が良い日や余裕のある日は歩いて行くのもいいかもしれないですね!
    ありがとうございました☆

    • 9月14日
みあ

うちはバス登園なのでバスで基本登園してますがたまに直接登園するときは自転車で行ってます!

朝から沢山歩かせて園内での活動が疲れてできないとかなるとそれもどうかなって思うので😭

全然たくさん歩いても平気!みたいな子はいいかもですが💦

うちの子は体力がないので歩かせたら本人もイライラして私もイライラしそうなので自転車が楽だと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    朝の通園で疲れて幼稚園で思いっきり遊べないのは本末転倒ですね💦
    うちの子は遊びに行く日なんかは全然たくさん歩けるんですが、幼稚園まではあまり気が乗らないのかすぐ疲れた〜歩けない〜と言って道の真ん中で止まってしまったりします。
    イライラするなら自転車のほうが母子ともに楽しく通園できそうですね!
    ありがとうございました☆

    • 9月14日