※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラちゃん
妊娠・出産

初マタの方が、食事について相談しています。朝食が苦手で栄養が偏っているので、みなさんの食生活を参考にしたいそうです。

変な質問ですみません(^ω^;);););)
21w6dの初マタです。
皆さんはどんなメニューでご飯食べてますか?ちゃんと三食食べてますか?
私はどんなに夜食べてなくても朝はどうしても食べれません。←昔からです。
今はしっかり栄養をとならければいけないのですが、偏っているので心配です。
なので、是非みなさんの食生活を参考にさせていただければと思ってます^^*

コメント

✴︎pino✴︎

こんにちは!初めまして♩
コメント失礼します^_^

赤ちゃんがしっかり育っているなら特に気にしなくてもいいかもしれませんが、理想はやっぱり三食しっかり食べることですよね!
私は1人目出産したときは夜は食べなくても朝昼はしっかり食べてました!特に朝!!!
朝しっかり食べて身体も動かすようにしていましたよ!
質問者さんは今安定期か臨月ですよね?(ˆωˆ)
この時期が一番体重増加など色々な病気にかかりやすい時期だと思うのでなるべく食事と運動はおすすめします!!!
体重が増えやすい体質であればあっさりとした和食や蒸し野菜などおすすめしますよ!

お身体大事になさってくださいね♩

ドリムン♪

【朝】パン、卵焼き、フルーツorヨーグルト、白湯

【昼】うどんor素麺orそばor納豆ご飯or冷やし中華orパスタorチャーハンor前日の残り物、お茶

【夜】メイン、副菜、サラダ、汁物、白米、お茶

これにお菓子などの間食をプラスしちゃってます(*^^*)

食べ過ぎかもしれないので、参考になるかわかりませんが。。。

妊娠前とほとんど変わらない食生活です!

でも結構な勢いで体重増加しています(^◇^;)

ぷくぷく

私も妊娠前は朝食べない派だったんですが、妊娠してからは食べないとなーって思って、シスコーンに牛乳とかバナナとか食べてます⑅◡̈*本当は野菜もとらなきゃなんですが私はこれが限界です…(´๑•ω•๑`)♡

おちゃめろん

私も朝食食べられない派です(−_−;)病院で行われたマタニティ教室?の一回目に食に関してのお話があり、朝食にパンだけしか食べてない人はダメですよーみたいなこと言ってて、パンだけどころか何も食べてないし!って思いました(。-_-。)朝食食べると気持ち悪くなるタイプなので。赤ちゃんのために気にしなきゃって思ってもやっぱり偏食で、ダメだなーって思いながらも偏食で…の繰り返し。かろうじて最近は自分でできる範囲で栄養気にしてます。例えば切るのがめんどくさい→カットフルーツを買う。自分を追いつめることができない→比較的賞味期限が早いヨーグルトを買いだめして自分を追い込む。→スナック菓子に手がのびる→ゼロカロリーのゼリーを目の前に山積みにして食べる。魚なんか調理できない→小魚をポリポリ。など。本当ちっぽけな努力ですが、母子手帳に「体重注意」と書かれてから、こういう生活になり体重増えるどころか減ってきました。ちなみにご実家はお近くですか?最終手段として実母に頼ることも一つの手だと思います!(もしこれが無理な環境であれば大変申し訳ありません)
10ヶ月頑張るだけができないのが情けないって思うこともありますが、何か一つでもできることをすればいいと自分は思うようにしています。あまりギチギチにやってもストレスたまるので。そんなこんなで朝食食べない妊婦の何のアドバイスにもならないコメントでした、すみません(−_−;)ちなみに27週目でベビは1100gです、現状、医師からは何も言われてませんー。

おもち*

私も妊娠する前までは朝は食べたくない、食べれなかったです(´・_・`)
けど、周りにしっかり食べたほうがいいよ!と言われ、、しぶしぶ?コーンフレークとか、ドーナツとかつまみやすいものを食べるようにしています✳︎
毎日食べるようになると癖になり今ではご飯が食べたいな〜パンにしようかな〜と選べるようになりましたよ(^ν^)

タラちゃん

やっぱり朝は大事ですよね。
朝はプルーンジュースしか飲めてないので、何とか食べれるように努力します。
今までもトラブルないし、運動も頑張ってて体重も抑えられてるので大丈夫かと。。。
でも油断せずに頑張ります。

タラちゃん

わぁ、しっかり食べれてて凄いです!私は胃が圧迫されてるし、消化も遅いしでしっかり食べれません(×_×;)
でもすごく参考になりました!
ありがとうございます。

タラちゃん

限界!わかります!!
私は胃の圧迫と消化が遅いので悩まされてます。
だから逆に野菜ばっか食べてるから栄養いってるのかなぁ?って思って。。。
バランスよくができません(笑)
お互い頑張りましょうね!

タラちゃん

朝食食べない主婦仲間ですね(笑)
いや~おちゃめろんさんの努力!すごいです!真似します!!
読んでてニヤっとしてしまいました(笑)
私は海外に住んでるので日本のようにはできませんが、頑張ります。やっぱり日本は何でもあるしいいですよね~。うらやましいです。27日に検診なので大きくなってるかみてきます!

タラちゃん

しぶしぶ状態わかります(笑)
私もなるべく食べれるようにしなきゃなんですが、、、。
毎日の積み重ねですね。
とりあえず、食べれそうな物からつまんでみます!