※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害や発達グレーの赤ちゃんの育てやすさについて質問です。長男は発達グレーで全介助。

発達障害または発達グレーの方、
赤ちゃんの時は育てやすかったですか??育てにくかったですか??

少し気になりました😅
ちなみに長男は発達グレー、会話もできませんほぼ全介助です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

育てにくかったですー。全然寝なくて🫠

• ママリ

ママリ

夜が寝なかったですか??🤔

育てやすいと発達障害の可能性あるみたいなネットでみて😅
    確かに長男は全然手がかからなかったなってかんじでして😅
    多分今手がかからない分これから大変になりそうですが、、

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そして、逆に次男は本当にグズりが酷くて😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も昼寝もですね💦夜も2歳ごろまで2〜3時間おきに起きるとかでした。

育てやすいと…の話もよく聞きますね👀
    結局、特性ある子って平均・普通と違って両極端なのかもですね😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ育てにくかったです😇
場所変わると寝ないし、泣き方がサイレンだったので‥

• ママリ

ママリ

そうなんですね💧
    ネットで、育てやすい、育てにくいと発達障害ってのを見た事があって、どっちが多いんだろうって気になりました😅

確かに発達グレーの長男はあまりグズらないし、よく食べてめっちゃ寝るしで育てやすい、反面、次男がグズりが酷くて育てにくいです😅

泣き声サイレンめっちゃ分かります😅次男最初グズグズからの最終的に癇癪泣きになって💧

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害でもそれぞれ特性がかなり違うので、両極端な印象ですね!
    感覚過敏か感覚鈍麻かで違うのかなーとも思います🤔

感覚過敏の子は不快なものが多いと思うので、その分癇癪やグズリに繋がる気がしますね😢

サイレンずっと聞いてると頭おかしくなりそうですよね😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

特性ありますもんね🥲
    長男は音の過敏はないけども今は落ち着きましたが手の感覚過敏ではありました💧でもこちらから触るのが嫌がるだけで自分から触るのは大丈夫って感じです、、

サイレン本当にきついです😅
    ミルクあげても抱っこしてもなかなか泣き止まない時が本当にこっちまで涙ボロボロ出てきましたし😅

• 9月12日
しんママ

長男が知的なしのASDです。
生まれた時から寝かしつけるのに30分~1時間掛かっていて、
「大変だなー。でも赤ちゃんってこんなもんなのかなー。」
と思っていましたが、次男がとても育てやすい子なので、
「あ!やっぱり長男って育てにくい子だったんだ!」とあとから気づきました😅

• ママリ

ママリ

うちはその逆です😵‍💫
    発達グレーの長男は本当に手がかからいくらいあまりぐずらないから抱っこいらず、1人遊びも上手で育児が楽でした、
    だからなのか次男の育児がとてもきつく、一日中グズグズしてばかりで育てにくいなぁ、、
    この子も発達障害なのかな??って感じでまだ赤ちゃんなのにそう思ってしまう自分が嫌です🥲

ネットでは発達障害の可能性に、育てやすい、育てにくい両方あるので実際どっちが多いんだろう、、ってきになってました😅

育てやすかった次男くんは定型児ですか??

• 9月12日
  • しんママ

しんママ

次男は定型児で発達もわりと早めな子ですね🤔
    赤ちゃんの時からトントンしてたらスーッと寝てくし、生活面や言葉も順調で、2歳前には2語文喋って1人でお着替えもしてました😅

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😳2歳前で1人でお着替えできたのすごいです👏( >﹏< *)
    うちはまだ全部介助が必要で:( ;´꒳`;)

• 9月13日
もこもこにゃんこ

育てやすかったです。

• ママリ

ママリ

コメントでは結構育てにくかったって方が多いですね💦
    うちの長男もとても育てやすかったです💦全然手がかからなくて楽でした😅

だからなのか次男の育児がすごく大変でびっくりしてます😅
    まだ赤ちゃんだけど、あまりの育てにくさに次男も発達障害なのか??って疑ってしまい😅

発達障害の赤ちゃん育てやすい、育てにくいどちらが多いのか気になってしまいました😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は育てやすかったです😅
良く寝る子で夜泣きもなくグズグズなる事もほぼ無かったです💦💦
2歳の頃に歩き始めたので全介助で今も単語しかないですが今の方がちょっとだけ大変かな??

• ママリ

ママリ

あ!上の子と同じです😳
    めっちゃ食べるし寝るしグズりもしないので本当に楽でした!
    ずっと療育で運動発達の促ししてまして2歳2ヶ月でやっと歩き始めました😂歩けると分かったらもう部屋中ずっと歩き回って落ち着きがなくなり、少し大変になってきたかな??って感じです😂

上の子が育てやすかったぶん、次男が特に育てにくくてずっとグズグズ状態なので、

発達障害育てにくい、育てやすい両方可能性あるとネットで見たのでどっちが多いのか気になってました😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今思えば育てにくかったかもです。でも初めての子育てだったので、それが当たり前だと思っていました。

• ママリ

ママリ

うちはそれの逆なんです😭

長男が育てやすすぎて次男が育てにくいって感じで🥹

育てやすすぎても発達障害、育てにくくても発達障害ってネットであるので、統計としてどっちが多いんだろうって感じでした💦まだ赤ちゃんだし分からないのに、育てにくい次男に、この子も発達障害かなぁ??と思う自分に毎日嫌気がさします😭

• 9月12日