※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんには、1人で遊ぶ時間も必要です。機嫌が良いときは無理に構わなくても大丈夫です。赤ちゃんが1人で遊ぶことで成長に役立ちます。

生後4ヶ月、1人遊びというか目の届く範囲で赤ちゃん1人で居てもらう時間ってどのくらいですか?
機嫌良いときって無理に構う必要ないですか?
いつもほぼほぼ一緒に遊んでしまってたのですが、1人で遊ぶ時間もこの時期から必要ですかね。。
私が構ってしまっているから寝返りもまだしないのかなぁとか思ったり。。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きててもバウンサーに寝かせてる時は5分くらい(お風呂掃除してたり)は目を離してます👀
そこらへんに寝転ばして遊ばせてる時は、割と何度も様子を見に行きますが☺️
ひとり遊び結構させてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人遊び結構させてるのですね!
    私も様子見ながら1人遊びの時間伸ばして行こうと思います!ありがとうございました✨

• 9月12日
はじめてのママリ

機嫌よければメリー見て遊んでたりするのでほっといてます🤣
寂しくなると呼ばれるのでそのとき相手します!
寝返りはその子のペースがあるので大丈夫です😊赤ちゃんからしたら構ってもらえるのは嬉しいはずなので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼ばれたら遊べばいいのですね!
    寝返り、まだしないのかな?って少し焦ってました💦
    ありがとうございます✨

• 9月12日
ママリ

バウンサーに座らせとくか、ジョイントマットに下ろす(周りにおもちゃやメリーを置いて窒息要因になるクッションなどは排除きちんと確かめてから)
基本放置でした!

上の子もいるのでそっちの相手もしなきゃいけないし、家事もしなきゃいけないので😅💦

飽きたらぐずり始めるのでそれから手遊びしたり絵本読んだりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに上のお子さんがいたらずっと構ってる場合じゃないですよね!
    結構みなさん1人遊びさせてるみたいで私も安全な場所で1人遊びの時間増やしていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

メリーで遊ぶ時、ご飯食べる時、家事する時は1人で遊んでもらってます😄
上の子達もおり赤ちゃんとの時間が貴重なので、日中割とベッタリです🤣なにもせずともベッドに2人で転がってます❣️

寝返りは関係ないですよー!子によって全然違います☺️
1人目 4ヶ月
2人目 5ヶ月
3人目 3ヶ月
このようにバラバラです🤣
寝返り練習のために、一緒に遊んでいるときにお尻を押してあげたり、うつぶせ時にタオルはさんだり色々やってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!何もしなくても赤ちゃんと2人でゴロゴロいいですね✨

寝返り、子によるんですね!!よかったです、ありがとうございます😌

• 9月15日