※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が出生届を提出した際、母子手帳の漢字が誤って記入された。市役所に行って書き直すと手帳が汚れるため、どうすればいいか悩んでいる。

先程夫が出生届を出してきてくれました。
その時に市役所で母子手帳の出生届出済証明の欄を記入してくれると思うのですが、子供につけた名前の漢字を間違えたのか、上からなぞり書きのように記入され、誤魔化すような形で記入されています。夫も気づいて、その場で指摘してくれたみたいですが、特に謝罪もなく、対処されることもなく、そのまま渡されたみたいです。
とても悲しくて涙が止まりません。そして腹が立ちますし、なんだか悔しいです。
今から市役所に行って、書き直させたとしても、どんどん母子手帳が汚くなるだけですよね?もうどうすればいいのか、辛くてたまりません。

コメント

るる

事情を話して新しく母子手帳をもらえないか確認してみてはどうでしょう?
もしかしたら貰えるかもしれませんし、ダメだったとしても失敗したことは上に伝わると思うので謝罪はあると思います。

らむらび

うーん、失敗は仕方ないと思うので私なら目つぶりますね。訂正印での修正が現実的かなぁ。
母子手帳の再発行はしてもらえると思いますが、今までの記録も書き直しになるので負担かなと思います。

ソースまよよ

それは辛いですね😭💦
腹も立つし、悲しいし、悔しい気持ち、お察しします🥺😢

まず母子手帳の再交付が出来るのか?調べましょう💡自治体によっては出来ないようです。
祖父母や友人など別の人に「紛失したかもしれなくて、再交付出来ますか?」「もし再交付の場合の注意点は?」など聞いてもらってもいいかも。
健診や、生後2ヶ月から始まる予防接種の前までに再交付してもらえるといいですよね🤔

ゆか

それは腹立ちますね…謝罪なくというのが💧
娘の出生届を出したときは、母子手帳の出生届出済証明のところが印刷したものを貼ってくれました。
これなら間違いないし、綺麗だなと思いました🤔
こういった対処してくれないですかね…
どうしてもしてくれないなら、文字のところだけでも自分達で上から貼りたいですね!

まつこ

うちも失敗されて、夫が指摘して、その場でシート?みたいなやつはってもらったようです!

シールがあるエリアだといいですね😭😭😭💦

はじめてのママリ🔰

それほど辛いようなら直接行って対応してもらうといいと思います。
コピーした用紙を貼るとか、再発行はもう少し理由がないと難しいかもですが何かしら対応はあると思うし、怒ってるとわかれば謝罪はしてもらえると思います。