※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち☆
ココロ・悩み

旦那の名義の通帳を義母から渡されたが、旦那には話していない。お金の使い道で悩んでいる。どうするべきか。

旦那が独身時代に生活費として義実家に入れていたお金を義母は旦那名義の口座に全額貯金していたみたいなんですが…
結婚して11年経った今、その通帳を渡されました。
まだ旦那にはその通帳の存在を話していません。
基本的に旦那はあればある分だけ使ってしまうタイプで旦那がお金の管理をしている時は貯金なんか全く出来ていませんでした。
わたしもやりくりはとても苦手だったんですが…義母はとてもやりくり上手で色々とアドバイスや家計の見直しをお願いし今では自分で貯金出来る様になりました。
だからこのタイミングで渡すわ、と言われ渡されました。
でも旦那には話さない方がいいかも、と言われ悩んでます。
旦那名義の通帳…。黙ってるのはなんか罪悪感があります。
私としてはこの通帳のお金には一切手を付けず義父母に何かあった時の為に使いたいと思ってます。
義母は孫の為に使ってと言ってましたが元々は旦那のお金でも生活費として義実家に入れていたお金なので義実家の為に使いたいと思います。
でも旦那は多分同じ考えはしてくれない気がします(;o;)
自分達の為に使ってしまいそうです。
なんか言うか言わないか悩んでしまって寝れません。
みなさんなら旦那に打ち明けますか?

コメント

ゆき

私なら言わないですね!

義母も言わない方がいいかもと言ってくれてるなら余計言わないです!

• ゆきち☆

ゆきち☆

やっぱり言わない方が良いですよね(;o;)
    でもバレた時に夫婦仲が悪くならないか心配です…。
    多分理由を説明すれば納得はするだろうけどわだかまりが残りそうで(TT)

• 4月20日
さっとん

私も言わないですね(^^;

義母も言わない方が…って言ってるのは親から見ても浪費癖があるってわかってるんじゃないかなって思います。

もし、旦那さんにバレてモメたら義母さんからも一言言って貰えば良いと思います。

名義は旦那さんでも貯めたのは義母さん、義母さんが孫の為にと言うなら孫の為に使って義母さんに見せてあげれば義母も喜ぶと思うしその姿を見て旦那さんも喜ぶと思います。

ゆきち☆さんが義両親の為にと思うなら半分は子供の為に使って義母さんに見せてあげて半分は義両親の為に取っておいたら良いのかなと思いました。

ぴーちゃん

私も言わないです😅
必要になるタイミングは必ず来ると思うので、そのときに伝えたら問題ないと思いますよ😄

ココりん

私も言わないですね。
義母さんには感謝ですね!
旦那さんのお母さんが言わない方がいいって言うくらいなら、本当に旦那さんは使ってしまいそうです😓
子供が3人いたらお金が必要な時もくるし、将来の為に隠しておきます。

shoukichi☆

義母、すごいですね!
ちゃんと貯めていたのを置いといた姿勢に対して❗
いいお義母さんなのですね🎵

私なら旦那には言わないかもしれないですね。浪費するならば。

ゆきち☆さんは家族のためより、義両親のために使いたいとかすごいですね( ̄▽ ̄;)

うちとは全然違うんでびっくりです😭

ゆきち☆

皆さま回答ありがとうございます。
皆さまの言う通り旦那には言わず必要になった時に実は…って感じで出したいと思います!
朝早くからお付き合い頂きありがとうございました!