※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

甥っ子と姪っ子に毎晩甘いものを与える母について、与え方や量についての意見を聞きたい。

【毎晩小さい子にケーキ、アイス、お菓子…】

ただいま私は実家に里帰りしています。
実家には甥っ子と姪っ子(4歳と6歳)がいるのですが、
私の母が毎晩、ケーキ、アイス、お菓子等を夕飯後に与えます。
昨夜はエクレア+一口アイス(ピノみたいなもの)でした。
4歳の甥っ子はエクレア2つ+アイス3つほど。
6歳の姪っ子はエクレア1つ+アイス4つほど。
(↑勝手に食べるので正確な数が分かりません)
エクレアもアイスも1人ずつお皿に乗せて与えるわけでもないので、ほっておいたら怒られるまで勝手に取って食べます。
子どもだから目の前にあれば食べ続ける気持ちも分かりますが、まだ体も小さいのに毎晩与えすぎでは?と見ていて思います。

夕飯を残したり、食べるのが遅いとデザート無し!となっていますが、なんだかんだで結局与えています。
母的にはヨーグルトはデザートではないらしく、食べ残していてもヨーグルトは与えます。
ケーキやアイスがなければ代わりにお菓子を与えます。

なぜそこまで毎晩甘いものを与えるのか謎です。私が子どもの頃はそんなことありませんでした。(当時と金銭的余裕も違うと思いますが)

この与えかた、量、どう思いますか?
私自身子育て未経験で一般的にはどう思われるのかよく分からないので、ご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

毎晩、甘いものをそんなに食べていたら虫歯こわいですよね😱💦
ちょっと多すぎかなとおもいました

くま

毎日はちょっと心配ですね😥
夜じゃなくてもその量の糖分は病気に繋がりそうですし…ましてや夜にそんな糖分どこに消費させるんだって感じですね😵
甥っ子くん、姪っ子ちゃんの親はなんと言ってるのですか?心配ではありますが、子供達の親が良しとしているなら、黙認するしかないですよね😢子育てにそうそう口出しなんてできないし…

deleted user

毎晩食べてたら太りますよ〜😅

chiko.a

わが家ではありえないです。。
夜甘いものが食べれるのは、家族誰かの誕生日とクリスマスくらいです。
それ以外は夜に甘いものを食べることはほぼりません。
ごはんを食べた後にお菓子もなしです。
ごはんの後にお菓子食べる必要性もないかと。。

ママリ🔰

うーん😓さすがに与えすぎな気がしますね。。太りそう…
甥っ子&姪っ子のパパママがどう思ってるかだと思いますが…何も言わないのでしょうか?😅

ちぃ

虫歯とかおデブちゃんになるのが心配ですね。痩せていても糖尿とか内臓疾患も怖いです。

私、小学校上がってすぐに盲腸で手術しましたよ。両親共働きで祖父母に世話されていて、ポテチ、炭酸、チョコレートで1日過ごしていたのでろくなもの与えられていませんでした。
今は傷口キレイに出来ると思いますが、当時はガッツリ跡があって着れない水着あったりとか男性とのお付き合いとかで気が引けることがありました。
妊娠して10キロ以上体重増加もありましたが、結果は大丈夫でしたけど糖尿で検査するハメになり…妊娠して体の弱点は糖尿だから今後の人生で気をつけるようにと産院で言われましたよ。

自立するまで、自力で料理出来るまでは、まわりの大人が食事に気をつけてあげないといけないです。
甘いもの大量に食べないと1日が終われない、って癖になったら病気もなりやすいですし。糖分の取りすぎは虚弱になります。

ms

じじばばって、孫にお菓子与えたがりますよね😓

でも、さすがに毎晩甘いものは良くないかと…

それが習慣化したら、太っちゃうし…
何よりも体に負担が大きすぎる…

孫が可愛いと思うなら、心を鬼にして孫のために甘いものは控えてもらったほうがよいかと…