※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

特定不妊治療費助成金の申請期限を過ぎてしまいました。医師からの期限の説明が欲しかったです。証明書の発行も気になります。

特定不妊治療費助成金について。去年の10月に採卵をし、11月に妊娠判定を頂きました。タイムラプス医療による胚培養です。その時に、助成金申請できますよって申請資料を頂きました。初めてのことだったので、後々申請しようと思い、病院への受診証明書を書いてもらうのも4月に提出して、受け取りに行って申請しようとしたところ、申請期限が年度末ということで期限が切れて申請できなくなってしまいました。
意見を聞きたいのですが、私としては治療を受けて資料をもらう時に、期限があるのでと一言でも先生から教えて欲しかったです。
それと、証明書を4月に提出して書いてもらって、病院は期限切れてるのを知らなくてそのまま書いて発行したのかな?と、、それも気になります。
全て自分が悪いのは前提ですが、お金をだして証明書も書いてもらったので無駄になって悔しい気持ちです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

患者さんがたくさんいる中でそこまでアナウンスしてくれる病院なかなかないですよ😅必須ではなく任意の申請なのでそこはあくまで自己責任ですね💦私の病院も申請できますしか教えてくれなかったです。病院側は受診証明書いてと言われたら書きますが期限切れてますよなんて教えてくれませんよ。病院側で働いてますがそこまで把握、アナウンスできないです。

• ママリ

ママリ

そうですね。早くに目を通して確認すべきでした。自己責任として受け止めます😅

• 9月12日
ママリ

不妊治療が保険適用になったからみもあって助成金制度はどんどんなくなっています。
たいてい制度が終わるときは年度末で終わりますけど、終わるという通知はわざわざ病院にはいってないと思います。なので病院は助成金制度が終わってることを知らなかった可能性もあります。

• ママリ

ママリ

そうですね。勿体無いことして悔しいなと思ってましたが、自分が悪かったです💧ご意見ありがとうございました。

• 9月12日