※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

小一の息子がADHDで学校に行くのが怖い気持ちになり、お友達とのトラブルが続いています。先生との面談を考えているが、迷惑ではないか悩んでいます。

ADHDの小一の息子がいます。
本人は最初学校に行く、楽しい!と言っていましたが、話をよく聞くと、本当は学校に着くと不安で怖い気持ちになる、吐きそうになると言って泣いたので今日は休ませました🥺

息子は多動、注意力散漫、不注意などの特性があります。
知的は平均より上の数値がでていて勉強は大好きです。

ただお友達とのトラブルがちょこちょこ発生していて、息子が言うには普通のことをしてるつもりでも、お友達を嫌な気持ちにさせてしまうそうです🥲

内容を聞くと息子が悪いところ(興奮すると約束や遊びのルールを忘れたりする所があります)ももちろんありますが、え、そんなことで怒る??お友達も自分ルール押し付けてない?みたいなこともたくさんあります💦
気の強い子とは相性悪い感じです、、。

夏休み前にお友達に嫌なことをされて手が出ちゃった事があったみたいで先生にとても怒られたそうです。
そこから毎日、休憩時間になる度に、先生に怒られないようにしなきゃ、お友達を嫌な気持ちにさせないようにしなきゃとすごく頑張ってるみたいで、心臓がドクドクしちゃう、悲しい気持ちになると言っていました。

全部昨日の夜何気なく聞いて発覚したことで、下校中にトラブルはあるなとわかっていましたがすぐ仲直りもしてるし本人がここまで思ってるとは知りませんでした。

ADHDと医師から言われたのが夏休み中のことで、就学前にはかもしれないくらいの感じだったので、先生には就学前検診の時にやんわりとしか伝えられていません。
10月初めに2者面談があるのでその時に改めて言おうと思っていたのですが、息子の悩みが結構辛いものがあるなと思ったのでもう先生とお話の時間を作ってもらおうかと思ってるのですが迷惑ですかね、、?

息子は最初行く!大丈夫!って言っていたのに私が明日は休もう!って言ってしまったことも良くなかったかなと思ったりもしてます、、、。

長々とよくわからない文になってしまい申し訳ありません。

コメント

ままり

迷惑じゃないと思いますよ
きちんと支援して貰うために時間取ってくれると思います

グレーの小1娘がいます(診断されてないですがasd、adhdっぽいなと感じます)
知的なしです

夏休みにWISCとったのでその結果や支援してほしいことを伝えるために放課後担任に1時間ほど時間をとってもらい、話をしました

うちのコも一学期にランドセル蹴られたりしてトラブルあって学校行きたくないって言うので、車で送ったり‥二学期になってからも発表あるから行きたくないとか言っていて‥体調不良以外はいまのところ休んではないですが多少渋ってます

とりあえず、息子さんの状況を踏まえて注意してみてほしい点は伝えたほうがいいと思いますよ

うちのコ見ててもやはり定型の子とはちょっと感覚が違うかなと感じますし、必要なことですので

きゃら

担任の先生に電話か連絡帳で時間を作ってもらえないか聞いてみるか2者面談の時に一度、お話してみてからまた改めて時間を作ってもらってもいいかもしれないです✨

うちの子は小2にASD.ADHDの診断を受け担任の先生にすぐに話をする時間を作ってもらい、対策や今後のついて話をしました。授業についていけなかったり、落ち着きなかったり、ボーとしてしまうので声がけしてもらったり、友達とうまくいかない時はサポートにはいってもらってました。行きたくない時は学校も休ませてました。
今、小5でいまだに落ち着きなかったり、ボーとしてしまうのですが先生やクラスメートにもサポートしてもらってます💦友達関係は低学年、中学年に比べたら凄く成長しました✨
うちの主治医の話ではADHDは高学年になるとだいぶ落ち着いてくるようです、あとクラスメートも大人になっているので性格や個性と思ってくる子がいるみたいです。

学校側も状況が分かっていれば適切な対応がとれると思います。

はじめてのママリ🔰

今日、休んだんだし、今日にでも時間作っていただいて相談されても私は良いかと思います。

うちも似たようなADHD息子がいます

学校としても、診断がついた今、何かしら支援していただけないか相談されては?

うちはクールダウンの部屋を特別に作っていただいて、そこに避難し、心を落ち着かせる場所を作ってもらっています。

はなまる


みなさま、こんな独り言のような長文に丁寧なコメントをありがとうございます🥲

息子は、明日楽しみにしていた図工の時間があって頑張って行くそうなので、まずは先生に連絡帳で伝えようと思います。

実は医師から検査の結果や聞き取り的にはADHDの特性はあると思うと言われましたが、来月末に作業療法、その後最終的な診断結果を通知となるので正式な診断はまだ出ていないのです。
紛らわしくて申し訳ありません💦

でも皆さんのコメントを読み、今わかってることだけでも先生と共有しようと思うことができました。ありがとうございます!

ひとまずは明日、息子が楽しく過ごせるといいなと思います🥹
みなさん、本当にありがとうございました。